動画アップ

昨日の史クン預かり、結局お母ちゃんが来る少し前まで泣き続けていました。
かみさんとかわるがわる交代しながらダッコしてもダメ。力なしのかみさん、無理してダッコしてますが後で寝込んでしまわないかしら? まあこれもリハビリ?
泣き疲れておとなしくなったところを見計らい苺をやると大きなのを丸ごと頬張ります。2個目からは食べ易いように半分に切って。
そうこうしている内にお母ちゃん現る! 
何事もなかったかのようにお母ちゃんにべったり。
昼食も両手使いで食欲は至って良好。ホント末っ子は甘えん坊さん。

ギャン泣きの動画はスマホで撮ったものです。折角撮ったのですから皆様にご披露を! と言う訳でスマホのお勉強。
スマホで撮ったものがGoogle photoに入るのは初日のお勉強で知っていました。PCを立ち上げ【はてなブログ】(tanuo's diary)へアップしようとGoogle photoにLog in。
取り敢えずGoogle photoからPCにダウンロード。【はてなブログ】で表示するものは通常【はてなfotolife】にアップしています。そうしようとしたらファイルがアップ出来ません。どうやらmpegファイルはアップ出来ないようです。「なんだ、扱えるのは静止画だけか。」
じゃあ【Yahoo Box】は? こちらもサービス制限でアップ出来ない状態になっていました。昔は動画もアップしていたのですが。
それで【はてなブログ】は諦めFBにアップする事に。FBへアップするだけならたぶんスマホからでも出来ると思いますが取り敢えず使い慣れたPCで。
その後netで調べていると、streamableと言う動画サーバーサイトを見つけました。ここにアップするとタグ付きのhtmlスクリプトが表示され、それをコピーしてブログの編集画面に張り付けるだけ。こりゃあ簡単です。そうやって張り付けたのが昨日のtanuo's diary。
streamableってストリーミング可能って事ですね。streamは流れ、main streamなんて水の流れとは関係なく主流、主流派って事ですから英語も日本語も同じような使われ方をするものなんですね。ちょっと面白い。
そして進行形のstreamingなんて最早net専用語になっています。ファイル全てを取り込んでから表示するのではなく取り込みながら表示してゆく。(流してゆく)って事ですね。20年前には聞きなれない言葉だった筈です。