温泉デート

本日は榊原温泉へ。
かみさんが以前から行きたがっていたところです。当然宿泊は無理で日帰りです。貧乏暇無し、私だけ暇を持て余していますが。
NEXCOで調べると久居ICまで1時間程度です。意外に近いのですね。
のんびりと昼前にでっぱつ。名東区ジャスミン茉莉花)でランチして上社ICから名二環に乗ります。以前は東名阪だった筈ですがいつの間に名二環になっちゃったんでしょ?
NEXCOで上社南からスタートすると湾岸の名古屋南経由が選択され料金もかなり高くなってしまいます。本郷スタートでもやはり名古屋南経由を選択します。経由地点に楠木ICを設定しても変に名古屋高速を通りとんでもない料金を表示します。少しはまともな検索ソフトを作れよ!
上社からだと従来通り名古屋北部をぐるりと回るコースを選択し料金もお安いです。わざと通行料金の高いルートを紹介して儲けようという魂胆かな? まるビのtanuoさんはその手には乗りませんぞ!
名古屋西ICから東名阪に入り順調に走ります。四日市JCから8km渋滞の表示が気になります。
はたして…、やはり引っ掛かりました。湾岸道から合流してくる車が多く、拡幅工事の為片側二車線となっているのがボトルネックになっています。四日市ICを過ぎれば流れるかと思いましたがさにあらず、まだまだ続くノロノロ走行。前が空いているにもかかわらず右側車線をノロノロ走っている車がいます。それに歩調を合わせるかのように左車線の車が並走しています。「空いてるのに追い越せんじゃん!」
人の迷惑なぞ省みない気配りの出来ないオツムの足りない人が多いですねえ。全く困ったものです。
亀山を過ぎやっと流れ始めました。さすがに流れ始めると早いです。あっという間に津ICを過ぎます。久居ICからの方が下道の距離が短いのでこのまま行きます。料金もさほど変わる訳でもありませんし。
久居ICを降りてから165号を途中で折れると後は一本道。Netから地図をプリントして来ましたが、曲がる所には大きな看板。これなら見落とす事もありません。
榊原温泉が近付いてくると正面の山の上に発電用風車がいっぱい並んでいます。結構起伏が多いんですね。サンフランシスコの南部の丘陵地帯も風車が多い所でそこの景色を想像していましたが全く違っていました。まあ日本の丘陵地であんなに広くて平坦な所なんてある訳ありませんわなあ。そして今日はどれひとつとして回っていません。これじゃあ稼働率が低すぎて償却も難しいでしょう。それにこれだけ人の居住地に近ければ低周波音公害も問題になりますわなあ。
再生可能エネルギーも聞こえは良いですが他人に迷惑をかけていたんじゃ再考の余地だらけです。デンマークみたいに海の上に設置する方が良いのでは? いや風力より潮汐の方が地理的に日本に合っているように思えます。いずれにしても官主導では無駄と非効率は無くなりません。注ぎ込むのは他人の金、自分の腹が痛む訳ではないので無責任な事のし放題です。
おっとっと〜、またもや脱線。
かみさんが「榊原温泉って青山高原の傍なの?」 おいおい今頃何を聞いとんじゃい。
そうこうしている内に温泉到着。旅館の内湯でも入れるそうですが駐車場の広い日帰り温泉施設の方が停め易そうなのでこっちにします。それに温泉地の一番手前で近いし。
ここの温泉には温泉治療を積極的に取り入れている病院もあります。ずっと昔の話ですがリュウマチ治療の新聞記事を見た事もあります。かみさんには美人の湯の効用、tanuoさんにはボケ防止の効用(そんな効用有ったっけ?)しっかり堪能させて頂きます。
ヌルッとした肌あたり、なんとなく美人の湯と言われる由縁が感じられます。どうしましょ、これ以上美人になっちゃったら!


帰りはさしたる渋滞も無く到って順調。湾岸道で名古屋南ICを降り後は23号線を経由して帰ります。
GSで給油すると12km/Lをちょい切れ。あの渋滞がなければ13km/L近く行ってたと思います。残念。
それにしても10年近くなるというのにAuちゃんのボディの剛性感は全く衰えていません。これじゃあ当分買い換えて貰えないかも…。


あっ、写真1枚も撮ってませんでした。せっかくデジカメを持って行きながら。