ちょっと箱根まで

昨日11/20は休暇をとりかみさんと箱根へ。
前々から行きたいと言っていた【彫刻の森】と白濁湯の硫黄泉入浴に。
私もかれこれ30年以上行っていません。若い頃は彫塑を一生続けるものと思っていたのに、どこでどう行き違ったのか彫塑の事をどこかに置き忘れてしまいました。
そんな私の過去を巡る旅でもあります。紅葉の季節でもあり紅葉狩りも合わせると一石三鳥です。
S司も一緒にと言っていましたが、生憎仙台の学会と重なりその準備におおわらわでそんな時間は取れなかったようです。
30数年前に戻り恋人気分で二人っきりのデートとあいなりました。足は? もちろんA5。まだ200kmも走っていませんが、これでODDメーターに700kmの目盛を刻む事ができます。
9時前に高速道路に入らないとETCの通勤割にならないので早めに家を出ます。ナビに彫刻の森をセット。(したつもり。結局セットできていなかった事が後で判明します。ITオンチのtanuoさんまるだしですね。)
ウイークデイだというのに東名は車が多いです。それでも音羽蒲郡を過ぎると順調に流れ始めます。1*0km/hで巡航。
新東名で行こうと分岐の看板を見落とさないように行きますが新東名には入れず。後で分かりましたが一度三遠南信道に入らないと新東名へは入れないんですね。道路地図を持たなくなって早数十年、行き当たりばっ旅は相変わらずです。かみさんにブツブツ言われながら清水JCから信東名へ。こちらは車も少なく本当に快適です。Auちゃん本領発揮。7速だと2,000rpmで120km弱ですから慣らし期間中でもあり2,500rpm以内に充分収まります。冠雪した富士山を横目に快適なドライブです。あっ、運転してたら写真が撮れんじゃん。
SAで休憩中にマニュアルを出してやっとナビのセットが完了。今までと違いうるさいくらいよくしゃべります。おしゃべりナビなんちゃって。「この先横風注意。」なんてことまでしゃべります。


御殿場ICを11時に降ります。早めにお昼にしようとの事でかみさんお勧めのイタリアン。東京側IC出入口の方へ回りその手前東山湖のほとりにある【湖粋】です。気さくなオーナーが接客してくれますがよくしゃべること。名鉄系ホテルで長年腕をふるってきたとあって名古屋から来た事を知ると一層人懐っこくなります。全席窓側で東山湖手前の桜並木の間から東山湖越しに遮るものの無い富士山がドッカ〜ンと聳えています。これはもう文句の付けようの無いロケーションです。彫刻の森へ行く前に最高の作品を見せ付けられてしまいました。

ゆっくりと食事を楽しみ、12時過ぎに箱根に向かってでっぱつです。
乙女トンネルを抜け仙石原から強羅へ。やはりナビは便利です。迷う事も無く彫刻の森美術館駐車場へ。
入ってすぐマイヨール、ブールデル、ロダンの作品が出迎えてくれます。昔の記憶と大分違うのは配置などを変えた所為でしょう。
  
冷たい風が吹き付ける中園内を観賞してまわります。
ひととおり観て回るとかみさんはもう飽きた様子。温泉を身体が欲しているようです。じゃあ温泉へ急ぎましょうかねえ。昔ほどしつこく観て回ろうという気が無くなってしまったtanuoさんです。
温泉は白濁湯の硫黄泉とのかみさんのリクエストにより湯の花沢温泉へ。かなり高くまで上がった所、ゴルフ場併設のホテルです。冷たい風が吹き付ける中、露天風呂のぬくもりが心身伴に癒してくれます。やはり白濁湯はええですなあ。
帰りは芦ノ湖沿いの道から仙石原を通り乙女トンネルへ。トンネルから御殿場へ降る道は真正面に富士山を眺めながらとなります。やはりこれが本日最高の作品でした。どんな彫刻よりも山こそが最高の作品です。
新東名に入る頃には富士山がピンクに染まります。やっぱり富士山最高! 写真が取れなかったのが残念。