温泉デート

今日もまた温泉デート。
朝一番に車2台の洗車。雪道走行は本当に凄い汚れです。
洗い終わるともう9時半。S司も一緒に庶民の衣料品店UNIQLOへ。かみさん愛用の激安ダウンをS司にもという事で。
ところがどっこい、2月に入り店内は春物に模様替え。スゴスゴと引き返します。
竹ノ山ならまだ置いてあるかもしれないと、温泉デートに出かける前に寄ってみますがやはりダメ。女性ものなら残っていたのでWOMENSのXLサイズならどうかとS司にTELしますが学校へ出かけたのか出ません。きっとバイクで通学中なのでしょう。
諦めて名古屋ICへ。土岐にある道の駅【志野・織部】へ向かいます。かみさんが花器を見たいと言うものですから。
名古屋ICから土岐ICってほんと速いですね。料金もETC割で600円。尤も土岐辺りなら普通は下道で行くのですが今日は時間に追われているものですから。
ICから鬼岩方面に向かうと直ぐに、道の駅【志野・織部】。その裏手には【織部ヒルズ】があります。陶器屋さんの工業団地のようなもので、各社小規模な工芸品の窯元のようです。
あちこち観て回るだけで結構時間が過ぎて行きます。結局何も買わずにまた今度。織部の小型の水盤を正月前に買ったそうですが、「あの鮮やかな色は我家には合わない。黒っぽいものか白いもの、無彩色がいい。」と宣わっておいでです。「はいはいそうですか。」単品の美しさのみに目がいってしまう私とは違い、女性というのはそれを置く部屋、家との調和を優先するようです。なるほどな〜。
結局あの織部、今はトイレに追い遣られています。そこには庭に咲いているロウバイが活けられています。「ふ〜ん、トイレねえ。」
そうそう、ここって名前は織部ヒルズですが、なんでも扱っています。志野、ねずみ志野、黄瀬戸、信楽はもちろんの事、備前、九谷などなんでもござれ。作風は真似られても土はやはり買ってくるのでしょうか。


道の駅を出た後は19号線で多治見へ。ここも焼物の町なんですねえ。そして多治見の【天光の湯】へ。
今日はここで温泉デートです。800円と少しお高いですがかなり放射線量の高いラドン泉だそうです。猿投の金泉閣も距離的に近いし、この辺りには放射能を持った元素が多く分布しているのでしょうか。
今年に入ってから、どんぐりの湯、ささゆりの湯、そして天光の湯と温泉デートが続きます。
まあお互い年寄りなんだからお似合いですかねえ。


帰りには瀬戸市内も通って来たし、近くには焼物の町が多いのですねえ。
次は瀬戸で花器でも物色しようかな?