??????

ほんとこの先どうなるんでしょうねえ???????
フランスではサルコジさんがオランドさんと交代。ギリシャは政府の機能停止状態。おかげで落ち着きかけていた株価も9000円割れどころか今日のニューズでは8900円割れ。当分円高が続きそうです。
そんな中、長年のライバルだったパナソニックソニー有機EL開発で提携するとか。負け組み同士が仲良く手を取りあって、ですか。そんなことしてもエルピーダの二の舞、ハードウェアに固執している限り先が見えています。もうサムソン、LGには歯が立ちません。
「ハーバード流かぶれの出井さんがソニーをこんな状態にしてしまった。」とよく言われています。
技術屋偏重の社風を改革しようとしたのでしょうか、カンパニー制を取り入れたり金融に手を染めたり。その結果中堅の技術屋を大量解雇、その人達がサムソン、LGに移りその急成長のドライバーになり結果的にソニーを凋落させてしまった。
まあその通りには違いありませんが、遅かれ早かれこういう運命だったのだろうと思います。
言い古された言葉ですが「日本は米国の数十年後を追いかけている。」これが今現在でも当てはまっているのですね。
米国の製造業も日本という新興国の追い上げにあい多くの企業が倒産に追い遣られました。GEは別格と思っている人もいるかもしれませんが、やはり家電品などからは苦渋の撤退を余儀なくさせられたのです。捨てるものは捨て力を発揮できるものに集中する。その結果生き残り大きな収益源となっているのがプラントシステムや金融業、そして技術に特化した医療機器などです。
出井さんはGEをお手本としていたのかもしれません。いまソニーグループでまともに収益を上げているのは金融業しかありません。そこで稼いだお金を製造業維持の為に垂れ流しているのが実情です。
ソニーパナソニック、シャープが大幅赤字を出したのに対して、日立、東芝は黒字を確保しています。いずれも家電品(特にテレビ)を諦め発電所などのインフラ設備に集中した結果です。やはりこれからの日本の企業は新興国企業が簡単にキャッチアップできない市場で戦うしかないのだろうと思います。
米国を見てみますと製造業で大きな雇用はもう賄えないようです。特にアップルなど製造は皆中国、台湾、韓国などの海外です。ソリューション(売れるものを考える)こそがアップル社員の仕事で製造はEMS企業に丸投げ。餅は餅屋にって事でしょう。キャノンがデジカメ製造を無人工場化するそうです。今後は製造業の就労人口はますます減る一方です。
これからの先進国企業は他にキャッチアップされにくい技術に特化したものか、ソリューションを商品とする、あるいはサービスを売る、くらいしか生き残る道はありません。
国家を挙げて教育システムを充実させ、そこから生み出される高い能力をもった人材によりハイレベルなサービスを売る。
嘗て農業就労者が大量に工業就労者へと移動したように、今また工業就労者からサービス業就労者へと移動する事になるのでしょう。といっても田舎から町へ夜汽車で集団就職する訳ではありません。サービス業と言っても接客業以外は大抵が在宅で出来るものです。労働環境としてはそう悪いものにはならないでしょう。
とは言うものの今の日本の教育システム、お粗末ですねえ。狭い井の中でカワズ同士がいじめで鬱憤晴らし。平和過ぎて危機感がないのか、それとも既に茹で蛙状態で逃げ出せずにいるのか。


目先の利害にばかり拘っているから前へ進めないのですね。
ギリシャ、ユーロ圏からいずれは切り離す事になるのでしょう。それならさっさとやってしまえば良いのに。ユーロ圏に入っていてもおかしくないイギリス、スイス、デンマークなどは未だ自国通貨を使っています。こうなる事を見越していたかのようです。ギリシャに限らずポルトガル、スペイン、イタリアも切り離すべきでしょうね。為替という安全弁無しで生産性の高い国も低い国も同じ生活ができる訳がありません。
明治維新の日本、廃藩置県で藩という言わば外国同士を統一した訳ですが、既に通貨は300年前に統一されていました。これは徳川幕府の功績と言っても良いでしょう。金融政策を決める政府が統一されていないのに通貨だけ統一するのは無理があります。
メルケルさんも東ドイツ出身、統一ドイツがなんとか上手く行ったから全ヨーロッパもと思ったのかもしれません。でもマルクも西と東とでは実質レートが違っていた事を知らない訳でもありますまいに。
日本の郵政民営化が骨抜きにされてしまいました。今時封書で連絡しあう人なんてどこにもいないですよね。年賀状、暑中見舞いもEメールに皆が同時にやってしまえばそれこそ郵政なんて用無しです。郵政族が欲しいのは金融業による旨みだけ。だから分離を嫌っていたのです。今郵政改悪法案が通りもとの木阿弥。これも日本国民全てが正しい方向が解っていながら反対の方へ行ってしまいました。
なにもかも間違った方へばかり進んでいるようです。あ〜、困った困った。??????