マンネリ?

今日も観ましたグレートサミッツ。今日はアコンカグア
南米アンデスも凄い山が多いですね〜。
今日も30分、あっちゅうまに終わってしまいました。今回のは再放送ではありません。もともと30分番組だったのでしょうか。以前観た2時間半のは編集でカットしたものも復活させていたのかもしれません。
なんにしても30分は短いです。今日も食い足りん。物足りなさの鬱憤を日記にぶちまけているところです。は〜。
それに初めて見た時のような感動が有りません。なんだかマンネリ化しちゃいましたね。
あまり興味が無いからなのか、概略地形などの予備知識が無いからなのか。おそらくその両方でしょう。それとも登攀シーンが無いからなのか。そうです。最後に映し出された画面、凄い雪壁もあるじゃありませんか。ルートとしては容易な傾斜の緩い尾根を取るのが常道ですが、下を見たら足がミシンを踏み出すような垂壁の登攀シーンが見たいですう。
尾根にしても日曜日のアイガー東山稜のような本当のナイフリッジが良いですう。キンキンが縮み上がるような、ケツの穴がモゾモゾとこそばゆくなるような…。あっ、結局私が変態なだけか。でも恐いのって癖になっちゃうんですよねえ。