Bee Gees

Feel I'm goin' back to Massachusetts
Something's telling me I must go home
And the lights all went out in Massachusetts
The day I left her standing on her own


Tried to hitch a ride to San Francisco
Gotta do the things I wanna do
And the lights all went out in Massachusetts
They brought me back to see my way with you


Talk about the life in Massachusetts
Speak about the people I have seen
And the lights all went out in Massachusetts
And Massachusetts is one place I have seen


I will remember Massachusetts
I will remember Massachusetts


今日は金環日食。早朝曇っていたため半ば諦めていたところ、急に雲が取れ各地で鮮明に観測できたようです。
夕刊には1面のみならず3面(末尾ページ)にまで見開きでドカンと金環日食の記事。
過去に遡るとなんと932年前まで日本では起こっていないそうです。1080年というと平安時代のさなか。頼朝が鎌倉に幕府を開いたのが【いいくに:1192年】ですからその112年前の事です。短い人生の中でその機会に巡り合えたというのも幸運なことです。
晴れているのに少し薄暗く異様な雰囲気でした。木漏れ日が道路に移り、そこには無数の半月模様。金環日食の時点では無数のドーナツが映っていたのでしょう。陰にしてもその縁が二重になっていました。さぞかし平安時代の人々にとっては恐ろしい出来事だった事でしょう。
金環日食の影にひっそりとロビン・ギブさんの訃報。享年62歳、私よりひとつ年長なだけ。世界的なヒットが私が高校の頃ですから随分若い内から活躍されていたんですね。
新聞記事にはHoliday、Massachusetts の曲は紹介されていませんでしたが、我々の年代の者にはこれらの曲の方が思い出深いです。
これらのメロディと共に甘酸っぱい青春の思い出が蘇ってきました。