ささゆりの湯

今日も温泉デート。年寄りクッサ〜!!! あっ、年相応でした。
昨日夕方は本屋さんデート。庭の本をごっそり持ち出しベンチで回し読みです。最近の本屋さんはこういったサロン的なサービスもやっています。でないと皆さんNetで宅配になってしまいますから。かく言う私も本屋に出向いたのは本当に久しぶりです。ここ数年行ってないような…。
そのついでにかみさんが温泉情報の本も見ていました。そして翌日(今日)の温泉行きを暗に催促していました。
昼過ぎに用事があるので近場でお値打ち(我家には必須条件です。)な所を探します。
目に付いたのが【串原温泉ささゆりの湯】。矢作川の奥、明智の辺りになります。ここはもう岐阜県恵那市なんですね。地方市町村の統廃合で藤岡、足助も豊田市編入されバカデカくなっちゃいました。豊田市恵那市は隣り合っているのです。
その温泉ガイド本は買わず頭にメモを取り引き揚げます。お庭の本も一冊も買わず参考にしただけ。ホントしみったれの我々夫婦です。


そして本日、朝からささゆりの湯までの地図をPCからプリントします。ルンバ君に掃除を頼み、夕べ遅くにアップした昨日の御在所Hikeの記事を読み直します。ついでにメールチェックやらなにやらも片付けます。その内かみさんの家事も終わりお出かけです。S司に声をかけますが答えは解り切っています。「行ってらっしゃい。」
グリーンロードを枝下で降り矢作川沿いに遡ります。道路は空いています。ダム手前から明智川沿いに遡るとすぐささゆりの湯の幟がはためいています。幟に導かれ山の中を登って行くと丁度山の天辺にささゆりの湯はありました。なんだかここも竹下政権時のふるさと創生資金で建てたような雰囲気です。(確証はありません)
途中には雪もなく自宅から1時間少々で着いてしまいました。




山の中にしては規模が大きく駐車場も広いです。小洒落た建物に入ると大人600円。情報通りです。
待ち合わせ場所を決め入浴です。露天風呂が爽やかです。山の上って事もあり吹く風が冷たいのですが熱めのお湯とちょうど合っています。
あれこれ入り長湯をしてからあがると、やはり鴉がお待ちかね。時刻はもうすぐお昼です。施設内の食堂でお昼にします。とろろ定食とざるそばを頼み、いつも通りシェアしながら頂きます。



座敷から外を見るとデイキャンプをやっています。バカデカイ駐車場だなあと思っていたのはオートキャンプ場でした。この寒い中よくやるものです。ズームアップすると結構細かなものまで丸見えです。盗撮? 顔が写っていないからOKでしょう。
そうこうしていると料理が出てきました。
おっ、この蕎麦まあまあ旨いやんけ。街中の変な蕎麦屋よりよほどマシです。
館内にはささゆりの写真が沢山展示されています。この辺りささゆりの群落でもあるのでしょうか。
御在所のささゆりは年々少なくなっています。御在所でボウズだったらこちらへ来るかな?


帰りも道路はガラガラ。快適に走れます。泉質はかみさんには不評です。途中で見つけた榊野温泉の看板に「次はここへ行く〜。」あちこちいろんな所へ行きたいそうです。全国制覇でもする気かな〜。