赤福求めて湯の山へ

少し前からかみさんが赤福をご所望です。それと家の梅干の皮と種を除き果肉だけにしたものと三丁目のたこやき。
梅干は少し手間ですが容易に出来るので毎日持って行きます。一度にはそう食べられるものではないので、一日一個です。まだまだストックは有りますが、このペースで行くとその内底を突きそうです。だって今年は漬けられなかったし、来年も出来るかどうか。無くなりゃ買えば良いのですが、かみさんはきっと自分が漬けたものしか口にしないでしょう。じわりじわりと不自由さが身に染みてきます。
たこやきのタコはどうせ残すのは目に見えていますが、それ以外が食べられるかチャレンジしたいそうです。リハビリ施設の充実した東名古屋病院への転院の話もあり、そうなる前に是非にと言っています。だってあちらに移ると三丁目から遠くなってしまうものですから。
閾値の大きなたこやきは日曜日にして、本日土曜日は御在所に行けと言います。そして帰りに東名阪の御在所SAで赤福を調達させようとの魂胆です。私が栄(松坂屋)や名駅に行きたがらない事を知っているものですから。
お許しは出ましたが天気が悪そうです。濡れものを増やすと後始末が面倒なので御在所はパス。Auの慣らしを兼ねて片岡温泉へ行く事にします。あそこなら6:00a.m. からやってるし。ああこれでODDメータがやっと2,500kmに届きそうです。10月で一年になるというのに、なんのために買ったんでしょうねえ。
と言う訳で、5:00a.m. にでっぱつです。てっきり雨と思っていた御在所は雲が多いですが青空が覗いている所もあります。
常連さん達来てるかな? と中道入り口駐車場まで足を延ばします。
満車と思っていた駐車場はガラガラ。そうか、まだお盆休み期間でした。さすがにこの時期は皆さん本番にお出掛けでしょう。
お気遣いへのお礼のひと言でもと思いましたが引き揚げます。
その後は予定通り温泉に浸かり、御在所SAで赤福を調達。
餅を残し餡子だけなら飲み下せるでしょう。オハギと違ってこしあんですから。