今日もとうえい

本日もとうえい温泉です。
昨夜からT哉一家が帰ってきているのですが、留守番をお願いしてかみさんと水入らずデート。
朝8時に出る筈が孫達の面倒をみるのが楽しいらしく一向に動く気配がありません。
ほんじゃまあ先にガソリンでも入れて来ますかねえ。
ハイオクは相変わらず130円/Lほど。前回ひまわりの湯と御在所の往復をしているのですが30数リッターしか入りません。意外に伸びてますねえ。
給油後家に向かっているとかみさんから電話。便利ですねえハンズフリー
かみさんをピックアップしてからナビの目的地設定も音声で。もたついていたらかみさんが「2行目!」その音声を認識してナビの設定は終わり。そうか別に運転者の声だけを認識する訳じゃあないんだ。
土曜日とあってノロノロ運転が続きます。せっかく力石までグリーンロードを使ったのに。
稲武でやっと遵法闘争車と別れ一路東栄町を目指します。
結局到着は10時50分。それでもまあまあ早く着いた方です。
私としてはひまわりの湯のヌルヌル感の方が好きなのですが、愛知県内で唯一とうえい温泉だけが療養泉指定されており、かみさんもそれに惹かれてかここへ行きたがります。入った後、身体が軽くなった気がするそうなので、敢えてそれを否定しようとも思いません。
今日は帰宅時刻を急ぐ訳でもないのでのんびりゆったり温泉をあじわいます。
そして帰りは新城から新東名を使います。岡崎SAにある【パンのトラ】へ行きたいとの事。結局これが目当てでとうえい温泉だったのかも。
東栄町からはこちらの方が道も良くこれなら雨が降ろうが槍が降ろうが躊躇う事は無さそうです。でも高速代が高いからなあ。
新東名のこの区間はA5のナビの地図には載ってないのでICがどこなのかは道路標識頼りとなりますが、迷う事も無く新城ICから乗る事ができました。
有名な美合PA-岡崎IC間の渋滞にはいつも悩まされていましたが、さすが新東名は渋滞なぞ一切認められません。こりゃ楽だわ。
岡崎SAで矢場トンの定食を二人でシェア、おでんと牛すじコロッケを外で食べお昼とします。パントラのパンをいくつか買いお土産とします。
ブラブラしてたらあっという間に1時間。早くお土産持って帰りましょ。
さすがに高速は速いです。ここから三好ICまではあっという間。さあ家に帰って孫守りに精を出しましょ。