雨がしとしと

雨がしとしと日曜日、いや今日はまだ土曜日でした。
御在所通勤はパス。ちょうど金欠でもあり一息つくのも良いでしょう。
先日就寝前にTVを点けたらタイガースが出ていました。「えろう老けたな〜。」まあ私も既にこの年、皆さん平等に年をとるものなんですねえ。
あれは高校の頃か。被った布団越しに聞こえてくる曲に当時の思い出が蘇ってきます。まあメルヘンチックな少女趣味には違いありませんが、そんな曲でもこのジジイの毛の生えた心臓をときめかせてくれます。えっ、似合わないって? まあそう仰らずに。こんなジジイでも昔は清純なお子様だったのです。
いきなりメルヘンチックな曲が途絶えニュースが流れます。かみさんがチャネルを切り替えたのでしょう。まあ年が違い同じ時代を共有している訳ではないので、あんな子供染みた曲を聴いてもかみさんに感慨なんてある筈がありません。
もう少し聴いていたかったのですが、「そんな趣味があったの?」なんて思われるのも癪ですし我慢我慢。
そんな事があったものですから、どこへも出かけない今日の休日に「雨がしとしと…」が出てきた訳です。
やることが無いので朝から家の掃除、外で干せない洗濯物を浴室に干し乾燥スイッチをON。瞬く間に時間が過ぎて行きます。主婦って大変なんだなあ、毎日こんなことしているんですから。
いろいろな文明の利器があってもこれだけかかる訳ですから、昔の主婦はもっと大変だったのでしょうね。
そう言えば今朝トイレに起きた時にかみさんに聞かれました。「雨降ってる?」
この家、中にいると雨が降っているのかどうか全然わからないのです。前の家は雨だれの音ですぐわかったのですが。最近の家は不便ですねえ。
遮音性が良いのも思わぬところで不便が生じます。遮音性だけでなく断熱性も良いようで窓ガラスは全く結露しません。冬の底冷えは無くなりましたが窓のガラス戸が重くて堪りません。開け閉めが大変です。開け閉めする必要もないのか。閉めていても窓上部の換気スリットを空けておけば常時強制換気しているので。
こんなに便利になっても掃除洗濯の手間はなくなりません。まっいいか。串田孫一さんよろしく健康の為にも掃除に精を出せば良い訳だし。

昼を過ぎても相変わらず雨がしとしと。
そうだあれでもやっておこう。
Yahoo Photoのサービス終了が近付き新規アップロードが出来なくなっています。既にアップロードしてあるものはプロバイダー側でYahoo Boxというフォルダーに移動してくれるそうなのですがその作業スケジュールの連絡が一向にありません。昨年の11月分から更新が出来ず今に至っています。
Yahoo Boxに移動してから新規の写真をアップしようと思っていましたが、11月以降のものだけでもYahoo Boxにアップしておく事にしました。
公開を設定すれば、フォルダー毎あるいは個別の写真毎にURLがふられそこにリンクすれば良いようになっています。フォルダーのURLにはスライドショーのURLも用意されており、面白そうなのでこれをリンクするようにしました。
スライドショーの写真は縮小されています。フォルダーのURLは写真のファイル名表示、縮小写真アイコン表示、スライドショーが切替えられるようになっており、その内こちらにリンクし直すかもしれません。こちらからスライドショーを選択した場合、表示中の写真をクリックすると個別写真表示となりその画面でからオリジナルサイズ表示もできます。
Yahoo Boxの容量が今の契約では50GBあり以前のYahoo Photoが1GBでそろそろ限界に達していた事からするとこれも致し方のない事でしょう。多少の手間は目を瞑ります。
という訳で興味のある方は【Weekly Hike】の【Hiking Memo】2011年11月以降の記事末尾のリンクから【Yahoo Box】に飛んでみて下さい。
また【写真部屋】の2011年11月以降でも【Yahoo Box】にジャンプします。
ああ、やっと懸案だったものが片付きました。これで今後の写真もアップできます。プロバイダー側で過去の写真データの移行が終わった時点で再度メニューのリンクを張り直しましょう。