今夜は大荒れ?

21日金曜夜から翌朝にかけてまた局地的な大雨が降るそうです。
なんだか毎週末大荒れの周期に嵌ってしまったようです。
日曜もあまり良くなさそうだし、今週は御在所通勤をパスりますか。ちょうど金欠でもあることですし。
何に遣ったかよく解かりませんが今月は気が付けばお小遣いが残り僅かになっていました。かみさんにおねだりすればくれるでしょうが我慢我慢。人間我慢する事を忘れてはいけません。我慢できずに周りに迷惑をかけたり身を滅ぼす人のなんと多い事か。
先週のツーリングから帰ってきてからS司は風邪を引きました。雨で濡れ鼠になった所為でしょう。しかしS司が風邪なんて珍しいです。
「バカは風邪引かん」と言いますが、S司の場合は全くその通りで滅多に引く事はありませんでした。いや引いていたのでしょうが、バカはそれに気付かないようです。本人も親も無頓着で気が付けば直っていた。ってところでしょうか。それが風邪を自覚できるようになったのです。おバカなS司も成長したものです。それでも学校へは出かけて行きました。小額とは言えTA(テーチング・アシスタント)でお給料を頂いている訳ですからプロ根性が芽生えてきたのかな?
いやそれは無いですね、プロ根性云々以前に家と学校しか居る世界が無いので惰性で行っていたって言うのが本当のところでしょう。
火曜日早めに帰宅したS司が「今度の土日は大台ケ原へ行く。」と言います。先週その傍を通ったので興味を持ったのかもしれません。今回は研究室仲間と一緒、その人の車に乗せてもらうそうです。お元気な事で。
「大台ケ原か、いいなあ。お父もまだ行った事ねえんだわ。」
「一緒に行く? 車出して。」
ここではたと考えます。息子のご学友様とご一緒してワリカンはありえません。そして今は極度の金欠です。
「うん、ちょっと雑用があるから止めとくわ。」
「ふ〜ん。」と言いながら、あの目はtanuoさんの金欠を見透かしているようです。冷や汗タラッ。


そしていよいよ明朝出発ですが、天気どうなんでしょうねえ。土砂崩れの心配もありますから延期してくれると良いのですが。
この辺りの判断も本人達に委ねる事にしておきましょ。