3ヶ月点検

体調不良で長らく日記の更新が滞ってしまいました。
まだ本調子とは行きませんが小手慣らしに。
先週金曜日の帰り、カカバス動員と共にディナータイムデート。その時○○ホーム展示場前を通りました。
「○○ホームよりうちの方が良かったでしょう。」とかみさん。その時昼間目にしたNet記事を思い出し、
「高年齢者の自己破産は浪費型とイベント型の2つに分けられるそうだよ。うちの場合浪費型は無いね。」
毎日慎ましい生活をしているのだから当然ですな。
そしたらかみさんが急に怒り出しました。
「うちはイベント型だって言いたいの?」
建替えで遣い過ぎたと思っていたようでそれを気にしていたようです。私も不用意な事を言ってしまったものです。
その後はなだめたりすかしたり。口は災いの元です。


週末は土日共おとなしく家に居て(土曜は薬を貰いに医者通い)、本日月曜は休暇を取り我家の3ヶ月点検立会いと庭の打合せ。ついでに雑用を済ませる為役場へ。
1ヶ月点検、3ヶ月点検、1年点検、2年点検、5年点検、10年点検とあるそうです。そこまでやってれば高くなる筈ですわ。
あれこれ気付いた事を伝えるとご丁寧に全て対応してくれるようです。ダメならダメで別によかったのですが…。太っ腹!というよりこれも織込み済み? やはり高い筈ですわ。
しかしリビングの掃出し窓の引っ掛かりもわざわざ外して掃除してくれてスムーズになったし、この窓、大人二人でないと持てないくらい重いんですよ。きめ細かな対応にはやはり頭が下がります。
その後は庭の打合せ。どうもイメージが湧かなくて、先ずは要望だけ伝えてそれを絵にしてもらってから再検討する事に。当初とはまたもや構想が大きく変わってしまい、それに付き合ってくれる業者さんも大変ですね。まあ顧客の夢を実現させるコンサル業のようなものですか。
ガレージと庭、これだけで大台に乗ってしまいそうです。それなら911を買って路駐でも良いんだけど…見栄えを気にするかみさんが許可する訳ないか。
ん? いよいよイベント型自己破産に近付きつつあるような…。