満腹感

昨日の帰りは【カカバス】の欠航日。ところがA駅で乗換え列車を待っているとかみさんからTEL。
急遽お迎えに来てくれるとの事。同時に嫌な予感。「またたかられる。」
N駅で下車し【カカバス】に乗り込むと、
「どこ?」
「どこでもいいよ。」
「○○は休みだよ。」
「××でもいいよ。この前行きたがってただろ。」
「ホント? いいの?」
「S司の板のチンナップ代払ってくれるならね。」 (チンナップ=チューンナップ:我家の方言です。)
かくして昨夕は久しぶりの焼肉。と言ってもお手頃価格のお店です。高い所はS司のD課程終了後といつの間にやら決められているそうです。こうやって多少なりともエサで釣らないと、我家のS司君って全く努力しないんですね。
連れて行かれたお店、まだ新しそうです。いくら無煙ロースターとは言えすぐあちこちに油煙が付きギトギトしてきます。途中にある○蔵や○○亭なんて入るのも嫌です。だってスーツのままですもん。
半ばベジタリアンのtanuoさんとしては普段食べ慣れていない肉類はすぐ満腹感を感じます。しかし旨いですな。我家でやるホットプレート焼肉では火力が弱くベチョっとしか焼けません。あれは焼肉ではなく煮肉です。(以前にも同じ事を言ったような…。年寄りはこんなもんですな。)
カリッと焼けて中はジューシー、旨い事は旨いのですがいかんせんすぐ満腹しちゃいます。
ダイエットに気を遣っているお姉さま方、野菜しか食べないから空腹感が収まらず摂取過多やリバウンドしちゃうんではないでしょうか。ほんの少しで良いのでボリューム感のあるお肉を摂ると良いですよ。「食べたい。」と言う欲求は身体が欲しているからです。言い古された言葉ですがバランスよくいろんな食材を摂り、過食さえ避ければ絶対に太りません。
中学時代はカモシカよりスリムだったT哉が今はブクブクに太っています。食事時間が不規則なのと深夜までの仕事、それから寝る前の間食がカモシカをカバにしてしまいました。それでMちゃんから間食禁止令が発令されたそうです。その反動で家に来たときに買い置きのスナック類をガツガツ食べています。大事に取って置いたものを盗み食いされかみさんはおかんむりです。少しはダイエット出来たのかな? 効果が無かったらMちゃん条例、我家にまで拡大運用されちゃったりして…。


シメはクッパであっさりと。やはり日本と韓国は似ています。ジャポニカ米万歳!
帰り道、遠回りしてかみさんはドーナッツを買いました。一個300円もするドーナッツなんて信じられます?
貧乏舌のtanuoさんはこんなもん食ったら口が曲がってしまいます。「いらん。」と言っているのに「割り当てだ、食え!」なんで私までかみさんの腹に付き合わなきゃならないんでしょ。こんな事を強制されるから毎週末メタボ予防に出かけなきゃならないんです。なんとも不条理な事です。
てな事があり、昨日も無事過ぎて行きました。
あっ、今夜S司が筑波から帰って来るんでした。12時過ぎるような事を言ってましたなあ。18日の夜からなので今回は長い間の留守でした。と言ってもいつも顔も見ないすれ違い生活だから特に寂しかったって事もありません。
深夜のお迎えが親子の会話の時間です。