ホームページ

暫く日記をサボっていたら一週間以上経ってしまいました。
特に忙しかった訳ではありません。ネタ切れって言うのが正直なところです。あまり愚痴ばかり書込んでいても気分が悪いですし。
ホームページの記事は週に一度の低山歩きの記録を、ブログは不定期に思いついた事を日記代わりに。
人様に見て頂くと言うよりボケ防止とそれこそ日記という形での私生活のロギングが主たる目的です。
それでも多少は、山歩きというものがどんなものか、押さえておかなければならないリスクとそれにもまして余りある楽しさ、などを感じていただく為の一助となれば良いかな? などと思ったりしています。


そうは言うもののやはりマンネリは否めません。何らかの目的を持って山と向き合っている人とは山行内容からして見劣りします。かといって息切れしているロートルのtanuoさんに若い頃のような山行など出来よう筈がありません。
本番に出かけその記事をアップしている人達のページを羨ましく見ながらそれを昔の記憶と比べて、なんだかんだと口を挟む小姑になっている自分に気付き自己嫌悪に陥ってばかりです。
最近、山関係のホームページを閉じられる方が多いように思います。皆さんも私同様の心情から閉じられるのでしょうか。かと思えば新しく立ち上げられる方々もいらっしゃいます。殆どがブログでこの簡易さを知ってしまえばタグなんて書く気になれないでしょう。全体としては増えているのですが、それでもよく目についていたページが消えて行くのは寂しいものです。
他人とは思えないほど私とよく似た考えをお持ちの方のページに、何らかのコメントでもしようか?などと思っている内に閉じられてしまったり…。


そして今日、馴染みのページのオーナーからメールを頂きました。近々そのページを閉じられるのでそのお知らせでした。
「最近更新(山行)が少なくなったなあ。」と感じていたその矢先の事でした。
いかに「ボケ防止の為でしかない。」とはいえ、私自身もいつ止めてしまうか解かりません。このブログも気が付けば一週間以上空いていたし。
まあ肩の力を抜いて(今までも抜きっぱなしですが)のんびり気長に行きましょう。最大の目的はボケ防止ボケ防止。