ご対面〜

今日はまいちゃんのご両親との初顔見世。
ご近所とは言えちょっと離れている為かお会いするのは今日が本当のお初です。
男の子同士ならかみさんのネットワークに含まれていたのでしょうが、お母様同士のネットワークは子供という媒体を通じて形成されるもの。中学までの子供の友達は男子と女子で完全に隔てられているのです。姉妹でもいれば女子集団のお母様方とのネットワークに参加できたのかもしれませんが。
堅苦しく行うならば仲人をたてて結納に出向かなければならないのでしょうが、子供達の意向もあり顔見世のお食事会って事になりました。
面倒な事が苦手な我々夫婦も「ホッ。」
それでも初対面となると緊張します。失礼の無いようにと思うと尚更です。しかしご両親供気さくな方でまたまた「ホッ。」
ご父君は健康管理の為に最近猿投山を歩き回っているそうで御在所通勤を週次業務としている私とは趣味が合います。偶に奥方同伴でも行かれているそうです。それなら是非今度ご一緒しなくては。
一時期ワゴン車で一家5人と犬一匹が寝泊りしながらドライブ旅行されていたとか。これも我家と一緒です。そしてT哉が言うには小学生の頃乗鞍高原の駐車場でニアミスしているらしいのです。
当時我家も同じパターンでスキーに出かけていました。GWには乗鞍へもよく行きました。駐車場にテントを張り焼肉などもよくやっていました。いつ頃だったかその駐車場で双子の女の子とハスキー犬を見たことを覚えているそうです。別人の可能性も無くはありませんが同年代の双子の女の子とハスキー、限りなくご当人達だった可能性が強いです。縁は異なもの味なもの。今の状況は必然だったのかもしれません。それこそ赤い糸で結ばれていたのかも知れません。
山歩きの話とワゴン車での車中泊の話、そして車の話で盛り上がってしまいました。子供達の今後の予定などそっちのけで。いい加減な新郎の父親ですなあ。まっ、いいか。