JASRAC

昨日【はてな】からメールが来ていました。
曰く、「JASRAC日本音楽著作権協会)から 楽曲が無断掲載されており著作権侵害に当たるから削除するように連絡を受けました。削除するかどうか回答してください。」との事。
該当ページを見て見ると、フォークルの加藤和彦氏が亡くなった事への追悼の意を表したページ。(悲しくてやりきれない:http://d.hatena.ne.jp/tanuo/20091017 )それと同様にパティ・ページが亡くなった時の追悼の意を表したページ(TENNESSEE WALTZ:http://d.hatena.ne.jp/tanuo/20130103 )でした。
作者の権利を守るという点においては尤もな事かもしれませんが、その歌詞をこんなローカルなページに掲載したからといって、それで何らかの利益を上げている訳でもなく、また半世紀近く前の楽曲についてこんなクレームを付けるとは余程暇な人達なのかな?と思ってしまいました。
別に波風を立てる気も無いので該当ページからその歌詞は削除しておきましたが、ちょっと異常だなと思った次第です。
通常の特許でも10年なのに45年も前の物にまでいちゃもん付けるのは変ですよね。じゃあ宴会などでカラオケ無しで歌っても著作権侵害だと言うつもりなのでしょうか。
フォークルの曲は日本の曲ですが、テネシーワルツなんてアメリカの曲でしょ。そしてテネシー州の州歌でもあり、なんでJASRACにその権利があると言うのでしょ。テネシー州の人が歌っても著作権侵害だと言うつもりなのでしょうか。作者のパティ・ページはもうお亡くなりになっていますが、本人から委託を受けているのでしょうか。まさかねえ。
そんな事を言い出したらこのサイト、他にもいろんな曲の歌詞を載っけています。いずれそれらも削除するように言ってくるのでしょうかねえ。暇を通り越してアホとちゃいまっか?