Net依存症

ゲゲッ、気が付けば11月ももう8日が過ぎてしまいました。その間全く日記をつけていません。
いかんいかん、ボケ防止の為にも続けなければ。


最近地下鉄の中の様子が少し変わってきました。以前は【坂の上のおじゃる丸】だらけで片手で笏を持っていたのですが、最近では笏が短くなり片手の中に納まってしまっています。そして他方の手の人差し指と親指を使い表面をなぞったりつまむようなしぐさをしたり。
これはもう【おじゃる丸】とは言えませんなあ。
暫く前からNet依存症、メール依存症などと騒がれていましたが相変わらず多くの人が人前を憚らず携帯或いはスマホに夢中になっています。
周りへの気配りなぞ全く気にしない、人の邪魔になっていても気付かない言わば少しオツムの足りない人のなんと多い事か。スマホに夢中になるがために社会性が欠如してしまった人達、これはもうネットアスペルガーシンドロームと言っても良いようです。
かく言う私も結構PCに張付いている事が多く、(仕事も結局PCに張付きっぱなしです。)暇さえあればPCに向かっているかリビングで本を見ているかです。いや、主夫であるtanuoさんは、ほんの少しの時間ですが、ルンバ君と一緒に掃除もしたり料理を作ったりもします。
しかし私用でPCに向かっている時はNetにのめり込むより、写真の整理や記事を書いている時間の方が圧倒的に多くNetと繋げているのは記事のアップとそのチェック、ついでに人の記事を読む程度で長時間にわたりNetを見続ける事はありません。強いて言えば職場で昼休みにNet版のWSJNewsweekに目を通しているくらい。山関連のHPに目を通すのも【はてなアンテナ】を新聞記事の見出しのように使い、興味をそそるものがあったらそこに飛ぶといった見方をしています。ですから見続けていないといられないといった依存症には幸いな事に陥っていません。逆に自己主張ばかりが強く人の意見に耳を貸さない中高年の悪い面がNet上にも現れているようで少々面映い気がします。
昔HPがはやり始めた頃「ROMする」と言う言葉が使われていました。Read only Memoryの略で実際のハードウエアデバイスの呼び名から来たものです。人の記事を読むだけで、そのページにコメントを書く、或いはメールを送る、自らがHPを作る、といったアクセスなしの行為を、呼んで字の如く「ROMする。」と言っていたのです。言わば私とは逆で遠慮深い人達の習性とでもいうのでしょうか。
しかし依存症の人達ってこの手の人達が多いようです。自己主張ばかりしていたらやはり疲れます。ですから一週間以上も何も書かないなんて事も起こるのです。
遠慮深く慎ましいだけなら良いのですが、中には姿が見えないことをいいことにストーカーまがいの事に走る人もいるんですね。
Netへの接し方にも本人の性格がもろに現れると言いますが、まさにそのとおりのようです。
じゃあtanuoさんは出しゃばりの目立ちたがり屋さんって事ですか。う〜ん、やっぱりそうなのかな〜。