ザック

暫く前からドイターのザックが故障しています。
背面に内蔵している鉄製のフレームが錆びてちょん切れてしまったのです。
このままでも背負えなくはないのでそのまま使っていますが、ちょっとバランスが悪く時々千切れた部分に当たると痛いです。
それで新しいものを物色。
ドイターは背中に当たる部分がネット状になっており、それが本体と浮いているので背中が蒸れ難くなっています。かと言ってやはり大汗をかくと背中は濡れます。
それでも蒸れ難さは格段に良いので次回もこのタイプが良いかな?っと思っています。ただしこの構造では内部容量が確保し難く、同じ容量でも他社より入る量が少ないです。
昔から30L近辺のものを使っていましたが、その容量で合宿はもちろん個人山行でもなんとか収納出来ていました。
冬合宿で寝袋を持って行く時はキスリングにする事もありましたが羽毛服と羽毛ズボン+シュラフカバーで済ませる事も多かったです。個人山行ではツエルト、火器、コッフェルなども全て持ち、おまけに登攀具一式入れてもなんとか収まっていました。尤もザイル、メット、アイゼン、ピッケルなどは外に付けるので、中に入れるものはゼルバンと鉄類くらいです。
30Lと言ってもそれだけ収納出来ていたのに、ドイターのこのザックを買った時は【大失敗】と思いました。昔の30Lと比べるとその半分くらいしか入りません。それはこの背面構造によるものです。蒸れ難さ追求の所為でスペースファクターが極端に落ちているのです。
しかしまあ最近は日帰りHikeばかり。登攀具を持つ事も無く、冬場もメット無しでピッケル、アイゼンは当然外着け。ヤッケも合羽で代用。いや合羽も滅多に着けず専ら薄手のジャケットで代用しています。
ですから増えるものと言えばスパッツくらいです。防寒着は年がら年中入れっぱなしなので冬だからと言って増える事はありません。
そんな訳でドイター30Lでもスカスカで使っていました。おまけにレインカバーが付属というのも便利です。少々の雨ならカバーなぞ付けないので無くても構わないのですが、ザックに取り付けられているってのが良いんですね。なんたって無くす事がありません。いつも物を無くすうっかり者のこの私にはまさにピッタリ。
それでnetで探していましたが最近のものはお高いですね~。今使用中のドイターも元値は高かったのですがなぜか大きなディスカウントがありまして、それが購入のきっかけとなったのです。
しかし今は一般的なメーカー品は大きな値引きがありません。私のような貧乏人は形だけメーカー品を真似た訳の分からない三流メーカー品を買うより無いのでしょうか?
今の世の中一度netで調べると、AIの手法で関連品がバナー広告で表示されます。それを見ていると結構お買い得そうなものがいっぱい。
その中にデカトロンという店舗が目に付きました。今は実店舗は無くなりnet販売に特化しているようです。なんでもフランスの企業らしくアウトドア一般用全ての製品を取り扱っているようです。
ザックもいろんなオリジナルブランドを持っているようです。それを見ていたらシモンのブランドもありました。
シモン(Simond)と言うと私が現役の頃、ピッケル、アイゼンなどを作っていたところです。シャモニー近辺の村の鍛冶屋が起源と聞いていましたが当時はかなりブランド力があり日本でも結構人気でした。
まさかそのシモン? 「いや名前が同じだけでしょ。」と思いながらその写真を見ていると見覚えのあるマークが。山の上に鷲のマーク、これってあのシモンのマークでは?
よくよく調べてみるとやはりあのシモンのようです。最近は多くの老舗山道具屋が経営不振に陥り新興メーカーに身売りしています。私が半世紀に亘り愛用しているシャルレのアイゼン、このシャルレも今はペツル(PETZL)という昔は聞いた事も無かった企業の傘下に入っているらしい。
シモンの流れのある製品ならまともな製品かもしれません。詳しく見てみると必要不可欠な道具が全て取り付けられるようになっています。
買っちゃおうかな? いやその前に今のドイターが自分で修理できるかどうか検討して見なくっちゃ。
まる貧のtanuoさんは直ぐに買換えっと決断出来ません。これも流行りのSDGs?
それより山道具メーカーの栄枯盛衰に時の流れをしみじみと感じているtanuoさんなのです。

post Script
Simondってアイゼンも作ってたよなあ。デカトロンでシモンのアイゼンも取り扱っているのかな? 調べてみるとアイゼンは扱っていないようです。
ネットオークションでは中古品の出展はありますが新品の販売は無いようです。デカトロンで扱っていれば廉く買えるかも?
最近の山靴はトレッキングシューズのようにソールが反っています。歩き易さを求めて爪先部分を反り上がらせているのです。その所為で昔の真っ直ぐなシャルレのアイゼンがソールにフィットしないのです。爪先に隙間が空いてしまいグラグラして前爪に乗れません。それで今年の冬、アイゼンを新調しようかと思いnetで調べてみました。そしたらまともそうなものは軒並み2万円以上しています。まる貧のtanuoさんにはとても手が出ません。それで安かろう〇かろうのデカトロンで扱っていないかと。
まあシビアなとこへ行く訳じゃないからこのままでも良いか?
ザックも騙し騙し使い続けるか?