正月2日め

正月2日(昨日の事ですが)T哉一家も帰りひっそり静まり返った我家。
朝ドラはまだやっていませんがつい癖でTVオン。ベッドの中で観るでもなく目覚めてるでもなく、これがホントの夢現つ? ブラタモリかなんかやってますがちっとも面白くない。江戸時代廃れかけていた成田山イノベーション? 日本活性化のヒントになるんですかねえ。
寝過ぎて目が腐りそうなので仕方なく起き出します。やっとお正月らしくお雑煮食べてお節を摘みます。重箱を開けてびっくり、既に半分ほど消えています。そうか大晦日にもう開けてたなあ。
あまりにも退屈で「温泉でも行こうか?」3人揃って出かけたのが11時30分。渋滞を予想してグリーンロードで。ん? 力石ICまで350円+110円? チョット安くなったんじゃない? いやETC割の復活でした。グリーンロード沿い北斜面には雪が残っています。
153号線に入ってからも順調です。ガラガラではありませんが極端に遅い車がいない所為でしょう。足助を過ぎると周りは完全に雪景色。道路にも日陰には雪が残っています。青空の下、雪景色を楽しみながらのドライブです。
13時10分平谷のひまわりの湯に到着。グリーンロードを使った所為もありますが、1時間40分で着いちゃいました。速っ!
駐車場は雪に覆われていますがすっかり締まり深くても10数センチ。車がよく通る所は融けており流れ出した水が雪面に水路を作りかなりの速度で流れています。
正月としては車は少なめですが定位置の車椅子マークの駐車場は塞がっています。施設に近い所は車が多いのでかなり離れた車の疎らな所に停めろと言います。雪の上歩くの大変だろうに。案の定私の肩に掴まりながら、滑り易い足元を庇いながら温泉へ。
いや〜、やはり良いお湯ですな〜。ヌルッヌルの肌触りです。少々混んではいますが車の数と比べると少ないです。皆さん休憩を長くとっているのでしょう。
すぐそばの平谷スキー場は大混雑。やはりお子ちゃま連ればかりで滑ると言うより戯れている方が多いですね。比べて帰りの道路はガラガラ。長い下りでついついスピードが出てしまいます。ちょいちょい制動しながらDH(ダウンヒル)気分。
稲武の道の駅でかみさんリクエストのソーセージ。「シートの上に油垂らすなよ。」
伊勢神トンネル手前から急に渋滞。かなり先を行く黒いワゴン車が原因です。対向車が来る度ブレーキばかり踏んで20km/h〜40km/hでトロトロと。まああんな人に限って後ろなんて見てないし、迷惑行為の自覚も無いでしょうなあ。それが延々と足助まで続き、追分交差点でやっと別れてくれました。お正月はあんなのがいるから時間が読めないんですよねえ。
平戸橋が近付くとかみさんが福岡屋に寄るように言います。いつも停める所がコーンとバーで塞がれています。てっきり休みなので違法駐車されない様に塞いでいるものと思い通り過ぎたところで営業中なのに気づきました。お客さんの列を整理する為だったようです。時既に遅し、通り過ぎるしかありません。戻ろうにも対向車線は数珠繋ぎ。遠回りして戻ろうとすると「もういい。」このもういいが毎度の事ながら問題です。その後はずっと事あるごとに、「福岡屋」「福岡屋」。何か言うと「福岡屋」やはり戻るべきだったか。
何はともあれ正月2日めはこうして過ぎて行きました。