秋の気配

梅雨明け後続いた酷暑も、暫く後には毎日のように夕立があり幾分過ごし易くなりました。
休みに入ってからも毎日一雨があり、エアコンの厄介になる事も無くエコロジーに励んでおります。
今日も日中曇り勝ちで風もあり凌ぎやすい一日でした。
朝一番で年金請求の書類提出に年金事務所へ。つつがなく片付きすぐ帰宅。
と同時に我家のグータラしんちゃんは学校へ。新品バッテリーのおかげかセル一発でエンジン始動。いかにも調子良さそうです。
その後PCで調べ物などをしていましたが涼しい風が通り家の中が爽やかです。梅雨明け後の酷暑の頃は、朝からクマゼミの「ワーシワシワシワシ…」という鳴声により暑苦しさを感じていましたが、今日はアブラゼミの幾分おとなしい鳴声が聞こえています。
その鳴声が止み、暫くの静寂の後、「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ…」
今年の初鳴きです。この声を聞くともう秋なんですね。
今年は少し早いかな?このところ急に涼しくなった所為でしょうか。
こうやってまた一年が過ぎて行きます。後何年この季節の移ろいを味わえる事やら。