パフパフ天井応急処置

昨年の事ですが、Auちゃんの天井クロスが浮いているのに気付きました。フロントのルームランプのすぐ後ろです。「年も年だけに仕方が無いな。」とそのままにしておいたのですが、一月ほど前、なにげなく天井を見た時にビックリ仰天。なんと天井全面に亘ってクロスが浮き垂れ下がっているではありませんか。もともとヘッドクリアランスが大きいので垂れ下がったクロスが頭に触れたり視界を妨げる事はないのですがあまりにも酷すぎます。外からは全く見えませんが。
それでNetで調べたところ、欧州車ではよくあるようです。高温多湿の日本の気候は考慮されてないようです。クロス張替えを専業としている業者もあるようですが、その工賃が最低でも5-6万円しているようでまるビのtanuoさんにはとても払えません。
それで応急処置を講じる事としました。
両面テープ、或いは接着剤を塗布するにしてもクロスを剥がさなければなりません。切れ目を入れそこから、と言う手もありますが切れ目が残るしそこから剥がれる懼れもあります。注射器でクロスの編み目から接着剤注入も考えられますがポイント接着となりその強度も心配だし見栄えも悪そうです。じゃあ内側から何かで押え付けよう。って事になり、一計を講じました。これなら簡単に外す事も出来ます。
で、先週ホームセンターで使えそうなものを見繕って買ってきました。配線固定用の金属製ステップルと屋内配線用の細いモールです。占めて300円ほど。
天井と窓側内装カバーとの間にステップルを差し込み、その両面テープが付いた側でモールを押さえます。以下写真参照の事。
 
 
とりあえず一本だけですが、前後に距離を離して2本で押え付けるともっと見栄えが良くなると思います。無精者のtanuoさんはこの一本だけで充分満足してしまいました。だって季節柄無茶苦茶暑いんですもん。もうやってられません。
隙間に金属片を差し込んでいるだけなのでいつでも抜いて元に戻す事ができます。
何かの機会にディーラーに見られたら笑われちゃうでしょうね。
でもこの方法、案外流行るかも。だって天井クロスの剥がれって結構多いみたいですから。