ニセアカシア

今日の帰りはカカバス欠航。
最近は欠航日が一段と増えました。でもその方が夕飯を奢らされなくて有難いです。年収60万円のtanuoさんは可処分所得がチョッピリ増えてウッシッシ。そう言えば昨日は外食の後「○○のアイスクリームが食べたい。」などと言い出しまたA駅まで遠回りしたのでした。ひとつが400円もするアイスを3種類買いましたがハーゲンダッツより高いです。まあこれが母の日のプレゼントという事でかなりお安く済みました。
「1万円のリカバリーウエアが十分の一になって良かったね。」などと嫌味を言われましたが。


気候も良くなり日も長くなりまだ明るい中、今日は最寄の駅から自宅まで15分ほど散歩を兼ねて帰宅します。
風が強かったのか木の葉が小枝ごとちぎられて辺り一面に落ちています。
いや木の葉だけでなく白いものもいっぱい。吹き溜まりでは道路の色を覆い隠してしまうほど真っ白です。
上を見上げるとニセアカシアが満開。強風で香りが飛ばされてしまったのか、あの甘ったるい香りは全くしません。
ブドウの房のように大きく垂れ下がったニセアカシアの花とあの甘ったるい香りはこの季節の風物詩です。
いたずらな風小僧のおかげでチョット残念でしたが、それでも満開のニセアカシアは季節を感じさせてくれます。
カカバス欠航で初めてこの季節の楽しみを味わう事ができました。
カカバス欠航万歳!
満開のニセアカシアに万歳!