Weekly journal

おっとっと〜、最後に日記をつけてから10日も経ってしまいました。
DiaryじゃなくてWeekly journalとでも名前を変えようかな?
如何に今まで暇だったかが解かっちゃいますね。
せめて暇な日曜の夕方くらいはボケ防止の為と忘備録を兼ねて近況をメモっておきましょ。


昨日は久しぶりの土曜御在所出勤。一日中眠かった。
金曜夜の11時近く、私ゃもう寝室で睡眠導入剤代わりのTVを見ながらうつらうつら。そこにS司が帰って来るなり「お父、明日乗鞍へ行く。ザック貸して。」
御在所通勤用備品が既にセットしてあり(いや常にセットしたままでした。)他のものに移し変えるのも面倒なのですが、子離れできていないtanuoさんは「う〜ん、しゃあないな〜。」とおもむろに起き出します。
ゴソゴソ始めると、「やっぱりいいわ。お兄のにする。」
見るとそちらの方もサイドにテープが付いており金具に絡めて締めれば板が付けられそうです。それに少し小振りなので都合が良さそうです。
寝入り端を起こされたtanuoさんは寝酒にビール。(T哉が買ってきた海外製の本物ビールです。いつものビールもどきではありません。…ムキになり過ぎかな?)S司と半分こします。
「またこの前の人に乗せて行ってもらうのか?」
「いや、今回は別の後輩。年下だよ。」
前回は年上の後輩だったそうです。かみさんの話ではその人に(さん)付けで呼ばれているそうです。
「おまえ、まさか後輩だからって年上の人を(君)付けで呼んでないだろうな。」
「それは無い。ちゃんと僕も(さん)付けで呼んでいる。」
おバカなS司でも一応長幼の序はわきまえているようでチョット安心。
「いいなあ、乗鞍か、お父も行きたいなあ。」
「うん、良いよ。Auで行こっ。」
どうやらAuの運転が癖になってしまったようです。でもお父さんは極度の金欠状態。子供のご学友様と御一緒してワリカンは無いでしょ。「また今度ね。」となんとか誤魔化します。
そしてその後が大変。いつまでもガサガサゴソゴソやっている音が気になりちっとも寝付けません。
結局うつらうつらしている内にご学友様のお迎え。たぶん3時頃でしょう。その後、やっと眠りに就いたと思ったら目覚ましの音。
う〜眠い。頭がボ〜っとしている。
そして御在所勤務の間、半分居眠りしたまま。


帰宅後、夕刊の一面に雪景色。なんと乗鞍スカイライン開通のニューズ。
「えっ、なんだあいつスカイラインで上がったのかな?」昨夜の話ではてっきり三本滝からだと思っていたのに。
そして今朝、深夜に帰ってきたS司は早々と起きPCの前でお勉強中。いやあ感心感心。
スカイラインも昨日開通だったみたいだね。」
「あっ、そう? 僕はスキー場から上がったよ。」
「やっぱり三本滝からだったんか。位ヶ原山荘から上は除雪してあったかあ?」
「いや、まだだった。剣が峰まではしんどかった〜。」結局剣が峰からスキー場の直ぐ上まで滑ってきたそうです。
「除雪しちゃうと下まで続けて滑れないわなあ。」私も昔、林道を横切る為何度も板を脱いだり履いたりさせられた事があります。
雪もかなり締まっており一部ガリガリがあるほど条件が良かったようです。いいなあ、ご一緒したかったなあ。
それで来年の約束。GWに一緒に行く事に。たぶんその頃には忘れられているのでしょうが。
その後S司は弁当の用意。今日も昼から学校だそうです。
こうやって準備した弁当もよく忘れて行きます。しっかりしているようでどこか抜けているS司君。永久にこうなのだろうなあ。