お出かけ前に

写真のアップでもしときましょ。
ついでに昨日のチョボラリポートも。
緑化センターから昭和の森へ。昭和の小径なる散策コースを歩いてきました。歩き始めてすぐアシビの開花を発見。もうそこらじゅう満開です。しかし雑木林の中、それも葉っぱが少なく疎らな緑が背景の為あまり目立ちません。やはり入道山頂のように草原の海原に点在するアシビの浮島が真っ白に輝いていてこそアシビの春を思わせます。
でも撮っとこ。



メンバーがある程度動ける人ばかりだったので、いつもとは比べられないほどの距離を歩きました。でもtanuoさんのメタボ治療には全く追いつきません。「どうしてくれるこの腹!」いや食べなきゃ済む事なんですが…。
雲ひとつない快晴で陽射しは春そのもの。しかし猿投山から吹き降ろす風を遮るもののない高台では少々寒いです。その寒い中お昼を摂ります。皆さん防寒具を纏い真冬並みの格好です。手回しが良いですなあ。伊達の薄着のtanuoさんはひとりやせ我慢。
辺りを見回すとヤシャブシの雄花が伸び始めています。昨年の雌花(既に種子を飛ばした残骸)と並べてパチリ。



目の前にはいつもと反対から臨む猿投山



帰り道は梅林の中を通り抜けます。先日の枝垂れ梅ほどではありませんが、そこそこ綺麗で春らしいです。
紅梅、白梅に混じって蠟梅も。これは花数が疎らで我家のものに軍配。



例年は御在所通勤で感じていた春を今年はチョボラで感じています。