お久しぶりネ

今日は少し早いが私の誕生祝いということで外食。
かみさんの奢りで【うな川】へ。【うな笠】の方が近いが、どうも代が替わってから焼きが雑になったようで気に入らん。
同じお値段なら【うな川】の方がずっと旨い。待つ事覚悟で出かける。
案の定店内には長い待ち行列。しかし思ったより早く進み30分程で席につく事ができた。今年は去年ほどウナギ価格の高騰もなく末端価格も影響は出ていない。でも高いなあ。まあかみさんの奢りだからどちらでも良い事だが。
待っている間からかみさんが五月蝿い。ずっとS司の顔をみていないと言う。学校に泊り込んで追い込み中らしい。偶に昼間に帰宅してシャワーを浴び残り物で腹を満たしまた出かける。といったパターンになっているそうだ。
なにをやらせてもドン臭い子なので19日からのお出かけが心配で仕方がないらしい。「まだ自分の身支度もしていないんだよ。」一応お金はS司の口座に振り込んであるが当座の現金も必要だろうし。どうするつもりなのかとなにかにつけヤキモキしている。
当人にしてみればそんな事より論文の整理やなんやで頭がいっぱいなのだろうが。
帰宅後メールチェックをしていたら珍しくS司がご帰還。
「お久しぶり〜ネ。」なんちゃって。風呂に入っている間にかみさんはS司の為に食事の用意。俺ってこんなにしてもらってないよな〜。まあしゃあないか。亭主より子供の方が可愛いに決まっている。
食事の後、なにかと解からない事を聞いてきた。あちらはカード社会である。現金などタクシーか空港利用料くらいしか使う事はない。空港でEXCHANGEの看板を探し、そこで1万円くらいを交換しておけば良い。足りなきゃ街中の銀行かホテル内の両替屋を使えば良い。ところが予約してあるのが通常のホテルではなくユースホステルだとか。一泊30-40CADだそうな。無茶苦茶安い。親の懐具合を心配してくれての事か、涙チョチョギレ。ユースでもカードくらい使えるでしょ。但しカードはMASTER、VISA、Amexである事。他のカードも受け付けてくれるところは殆どない。幸いS司はVISAなのでOK。
そして明日もまた学校だそうな。帰ってから身支度をするそうだ。よほど追いつめられているのかな。それでも旅費まで学校から支給してくれるなんてホント良い学校だなあ。元は税金、感謝感謝。
経路を聞いたらセントレアから成田、オタワで乗り継ぎだそうである。直行便は無いらしい。
「トランジェットは大変だぞ〜、向こうの空港はデカイからなあ。ターミナルがいくつもありその間はバスで移動。間違えると乗り損ねるぞ〜。」しっかり脅かしてやった。脅してやってもそんな事よりやはり論文の方が気になるらしい。
何事も経験。若いうちからこんな貴重な経験を積ませてくれるなんて本当に良い学校だ。感謝感謝。