気が付けばもう春

陰鬱な日々が続いていましたが、今日昼過ぎからかみさんは仕事に出かけて行きました。悩んでいても仕方ないし働きゃなきゃ食って行けないし。
S司は就活の為地下鉄利用が多く、それも時間が定まっていないので自転車が欲しいと言います。
Made in China の使い捨てで良いと言います。○○で折りたたみ式が8000円ほどで売っているそうで、それなら使わない時はたたんで車庫に入れておけると言います。お兄ちゃんのデイトナが無ければ折りたたみ式でなくても良いのでしょうが、今の立場をわきまえているようでなんとも遠慮深いです。
私もかみさんもこの先そう長く働ける訳ではないので、もう一度他の学校へ行き直させる事もできません。好き嫌いなど言っている余裕は無くどんな仕事でも良いから働き口を見つける事が先決です。そう、この3月でもう30歳なんですから。
かみさんが置いていった1万円を持ちS司を○○まで連れて行きます。自転車が載るワン箱なんてとうの昔に我家から無くなってしまいました。○○から約3km、自力で帰るよりありません。
こんな事なら古い倉庫を処分した時に一緒に捨ててもらったT哉のマウンテンバイク、置いておけば良かった。あれは使い捨てでなく7万円ほどしていたのですから。
○○でS司と別れ雑務を済ませてから帰ります。
帰宅後手持ち無沙汰にふと庭を見るとまた落ち葉が目立ちます。暇に任せ久しぶりの庭掃除。ピンセットで枯葉を摘みゴミ袋へ。敷石と敷石の間など指で摘むより効率的です。気付けばもう日が傾いています。いつの間にやら身体も冷え切ってしまいました。
さてこのくらいにしておくかと腰を上げると目の前のマンサクに花がいっぱい付いています。庭に手を入れた時に移したマンサクです。
よく枯れずに根付いてくれました。



夕日を受け赤みが射しています。アングルを変えて…



庭を見回すとロウバイも満開です。これも移し替えた木です。一本だけ残したのでした。



その傍には福寿草。日が翳りもう閉じかけています。



新たに入れてもらった石楠花には大きな蕾がいっぱい。開花が楽しみです。



沈丁花も今にも咲きそうです。蠟梅の甘い香りが終われば今度は沈丁花の甘い香り。好いですねえ。



気が付けばいつのまにやら我家の庭に春が訪れていました。
そうです、春は必ずやって来るのです。S司にも、かみさんにも。そして私にも。