連休二日目

寝起き読書の後、朝からタイヤ交換。やっとDameo君も夏タイヤへ。
今まで先延ばしにしていたのは夏タイヤの温存の為。45タイヤはお高いですから。秋にバーストした時同メーカー同製品を取り寄せてもらったら、たしか22,800円もかかった。スタッドレス(扁平率65)が4本で40,000円弱だから、その2本分よりずっと高い。4本纏めて買ったら10万円近くかかる。背筋がゾ〜。
それでなるべく長い期間冬タイヤで済ませ、少しでも夏タイヤを履く期間を減らそうという魂胆。
交換した冬タイヤは綺麗に洗い乾かしてから裏の倉庫に仕舞う。その後は久々の洗車。ガラスコーティングのおかげで洗車も楽々。気温は低めだがやはり大汗をかいてしまった。着替えてからかみさんとお出かけ。途中GSでエアーチェック。空気圧OKで軽くなった夏タイヤでカッ飛び〜。やはりスタッドレスとは違う。なんだか身軽になったみたい。
今日は豊田市へ。いつもは八事ですが偶には趣向を変えて…。豊田店はお城の造りになっています。石垣の所に駐車場入り口がありますが、間口が狭くて出入りに気を遣います。もうちょっと広くしてくれれば良いものを。半地下になっており結構急傾斜なのでAuではアゴを擦りそう。Dameoで来て良かった。
久々の贅沢。昼からボリュームいっぱいでもう食べられません。


その後は浄水に出来た竜泉寺温泉へ。守山の竜泉寺温泉が浄水に進出してきたらしい。1,300mの地下から汲み上げているそうだ。温泉と言ってもスーパー銭湯のようなもので入泉料も500円ととてもリーズナブル。新しいだけに中も綺麗で気持ちが良い。
帰りはお決まりのコース、大井橋の福岡屋で和菓子の調達。また全ババ連の会議があるとかでその差し入れを買い込んで行く。ついでに家用にも一包み。苺大福、水饅頭、蕨餅etc.etc.


これで休み中のかみさんサービスも半分は消化できた。後半分、予算足りるかなあ。