出見夫くん

平成8年11月生まれのカルちゃんは齢11歳5ヶ月。人間ならかなりのお年だ。
去年の11月に5回目の車検を受け、満13歳まで一緒に居ようと思っていたが、あちこち傷みが激しくそろそろ楽をさせてやろうかと思った。4/7(月)にラジエターホースを交換し冷却水漏れは治まった。その時にセンターカップリングを交換するといくらかかるか聞いたら、8万円+α との事。即座に「パス!」
それが原因かどうか解からないが、走ると車輪の回転に同期して?か、ウォンウォンと異音がする。(そんな状態でも御岳までスキーに行く私ってやはり異常?)
「そろそろ潮時かな?」と思っていたが、かみさんは「まだ乗れる。」と宣わっていた。それがラジエターホースのパンクで買換えモードにメンタリティーが急変。
原油高騰の折から「次は低燃費の車にする。」と仰る。低燃費のコンパクトカーと言うとVits、Fit、Demio辺りとなる。残念ながらマーチは燃費の上で外れる。日産さんごめんね。
Vitsも左程燃費は良くないし他の機能上も全くメリットが無い。おまけにT社は強気で値引きも良くない。事実上FitとDemioの勝負となる。
ただ私の偏見からするとHondaはどうも虫が好かない。カタログスペックで見栄えは良いが実際との乖離が大きい。この辺はT社の悪影響かと思われる。(事実T車はカタログ値を良くする事しか頭に無いのではないかと疑いたくなる程だ。如何に嘘の範疇に掛からずに見栄えをよくするか?がしっかりと解析されており、ある面感心させられるほどだ。ただこの労力をもっと顧客の為に使えば、もっと多くのファンを取り込めるだろうに。現状では不信感しか持てない。宗一郎さんの遺志を継いでいる筈のHondaさんも最近はT社に倣っているかのようで、どうも好きになれない。
ゴチャゴチャ言っているが、早い話プジョー似のDemioが気に入っているだけ。それを正当化しようという詭弁です。
当のかみさんもT車は大嫌い、Fitは目が嫌い。Demioも軽みたいだ。と手厳しい。それでも消去法で行くとDemioが残ってしまった。(ああ良かった。)
私の狙い目はこれだ。





13CのATでカラーも写真と同じ緑色。(スピリテッドグリーンメタリックとか長ったらしい名前だ)
車輌価格も120円とお安い。
ところがかみさんは「ハデな原色は嫌だ。」と仰せだ。シルバーかグレイが良いと言う。ポルシェやベンツなら似合うが軽自動車のような車には似合わない。(最近は日本車にもシルバーが増えたが皆輸入車の真似。ポルシェ911のGTシルバーの影響が多大である。)
「軽太郎(Demioの事)には似合わん。」と言うと「それもそうだね。じゃあこれ!」と言って指したのが、クリスタルホワイトパールマイカ。(これも長い名前である。水晶白真珠雲母?けったいな名前!)それがオプションカラーで31,500円アップだそうな。まああんたの好きにしなさいな。
で、実際どんな色か見たいというのでM町のマツダさんへ行くことにした。
12日(土)に意外に早くスキーから帰ってこれたので、夕方一緒に観に行く。黄昏時に見ても誰そカー(チョット苦しいダジャレ)、色調なぞ全く解からん。「真っ白と変わらんじゃん。」「昼間にまた見る。」なかなか諦めてくれない。
翌日の日曜午後、インター店のIさんを訪ねる。かみさんは店内に展示してあるSPORT(スポルトと読む)がお気に召したらしい。丁度お気に入りの色(クリスタルホワイトパールマイカ)だ。
以下の写真がSPORTでその白バージョンと思ってください。





SPORTの試乗車もあり早速試乗。CVTながら7速マニュアルモードがあり、ステアリングのパドルスイッチでシフトができる。AuちゃんのTiptronicのような操作方法だ。
エンジンは1.5L16バルブツインカム、113PSで重量が1.02t、15モード燃費が19.2km/L。カルちゃんも115PSだがめかたが重い。
標準でHID付き、16インチアルミホィールに195-45タイヤ付き。こんな扁平今まで履いた事ない。
「13Cのフロントグリルが嫌だ。」と言っていたかみさんは、「こっちのグリルは嫌じゃない。」という。エアロパーツなどは別にいらないが付いてても困る訳ではない。安いグレードに後からあれこれ付けるより最初から付いたものを買う方が返って安上がりである。
燃費の点も「高速で15km/Lくらいいけば良い。」との事で、どうもこっちの線が濃厚だ。
何種類か見積もりを貰い、カルちゃんの査定+値引きは後で知らせて貰う事として引揚げる。「***円なら買うわ。」という言葉を残して。


帰り道でディナータイムデート。その後帰宅すると、なんとIさんが来ているではないか。
「値引きの方がかなり良い線出ましたので、電話より来ちゃいました。」
中へ入ってもらい話を聞く。「4月登録で納車がGW明けになるかと思いますが、***円で…。」
半年くらいかけて話を進めようと思っていたのに、えろう気が早い事で。それに到底無理だろうと思っていた価格提示。
「わざわざ来てくれた事だし、決めちゃうか。」「でもまだ要らないんだけど。」
「早い分、ガソリン代安くなるぞ。どのみち買うんだし。」「それもそうだね。」
かくしてトントン拍子で話は進んでしまった。
ああ、カルちゃんごめんね。こんなに早く手放す事になってしまって。


納車されたら出見夫(Demio)君のページを作らなくっちゃ。