おおつごもり

今日は雪が降るとの事。
Auで行ったら?」
「送って行って。」…職場の人に見られるのが嫌なのです。
「しゃーねーな。」とか言いながら『どうせ暇だから良いか。』と思っています。それにDameo君、オイル交換も暫くやっていません。全化学合成油だから1年くらいは大丈夫ですが、そろそろ交換しておいた方が良さそうです。
「じゃあオイル交換と洗車しといたるわ。」
そして今朝、休みにも関わらずいつもどおりに起床。車の窓の解凍用にお湯を沸かします。
出る前にかみさんが、
「雪降ってないからDameoで送って行って。」
『ならひとりで行けよ。』と言いかけて、オイル交換を思い出します。しかし余程Auを見られるのを嫌ってるんだな〜。
帰宅後早速洗車です。まずAuちゃんを洗ってそれからDameo君です。
長いこと洗っていないので凄い汚れです。埃、泥はね、水垢等は水洗いで一拭きですがフロントに張り付いた虫の死骸はゴシゴシやらないと取れません。おまけにピッチはねもかなり付いておりこれには流石に白ガスを使いました。外側を拭取った後は室内です。マットを外し掃除機で大掃除。そして雑巾掛け。窓ガラス、ダッシュボード、ドア、ドア周り、リアゲート周りと大忙しです。
ドアを開けても周りがピカピカ、まるで新車のようです。
片付け物を済ませ家に入ると丁度12時。えっ、4時間もかかったんかい。
T哉は夕べは高校時代の友人達と忘年会で朝帰り。当然まだ爆睡中。
S司は昼前に学校へ。全くあいつは学校以外に住む世界は無いのんかい?
お昼にかみさんが用意してくたつゆで一人寂しくお雑煮を頂きます。
えっ、変ですか? 気にしない気にしない。我家は正月前でもお雑煮を頂きます。そして大抵大晦日に食べ損ねた年越し蕎麦をお正月に頂きます。因習に囚われない斬新な生活様式が我家の特徴です。
昼からはオイル交換。JMSに電話で営業しているか確認します。あっ、繋がった。頑張ってますね〜、大晦日も営業とは。ピットの混み具合を尋ねると1時間待ちだそうです。夕方なら空いているか尋ねると15時で受付終了、17時閉店との事。そりゃそうですわな、なんてったって今日は大晦日、明日は元旦。
早速出かけます。今年の春、バッテリ交換した時に貰った金券とクーポンなどを持ってお出かけ。
実質1時間かからず交換終了。でも樋口一葉さんがお一人居なくなっちゃいました。ん? おおつごもりに一葉さん、なんて洒落ですな。
ああ、この一葉さんもかみさんに踏み倒されるんだろうなあ。