土用丑

昨日は土用の丑の日。我家の夕食も世間並みに鰻だった。
と言っても冷凍ものの蒲焼。それをひとり二切れ程。まだ三匹残してあり、それはお兄ちゃんが帰ってきてから、との事。
そして今日は鰻屋さんで本物を頂く。一日ずらせば鰻屋さんも待たされずに済む。
N駅でかみさんにピックアップして貰い近くの【うな笠】へ。かみさんの話では、最近息子に代替わりしたらしく評判が落ちているとの事。まあ前からいまいちだったし、過度の期待もしていないので聞き流す。だってこんな時刻で他に回っていたら待たされるかもしれないし、第一ガソリンの無駄である。
駐車場には車が多かった割りに店内には一組しか客がいない。正解正解。
お品書きを見ると並でも1,600円。ありゃりゃ、不正解不正解。
出された鰻丼も一口食べて、???。
やはり少し遠くても【うな川】にすべきだったかな。○屋はまた遠すぎるし、混んでるだろうし…。
ご近所の奥様方の情報はやはり正確である。
それに今年は世間を騒がしている諸問題もあり、鰻自体も入手難で価格も高いらしい。軒並み鰻屋さんの値上げラッシュである。まあ良いか、この程度の値上げで済んでいるなら。
なにもかも値上げ値上げのスタグフレーション。所得は目減りのスタグフレーション。それでも食っていけるなら、まあ良いじゃありませんか。…と自分に言い聞かせているtanuoさんです。