今日の出来事

今朝、かみさんが「今日の鰻、行けなくなった。」
お昼に二人で【うな川】へ行く予定だったのですが、ヒロ君が熱を出して預かる事になったそうです。
史クンを保育園へ送って行きその帰りに連れて来るものと思っていたらかみさん一人で帰ってきました。
「ヒロ君は?」
「お兄が病院へ連れて行ってる。」
居ないと判ると拍子抜け。いつも「お守なんて面倒だ。」なんて言いながらも、心待ちにしている自分に気付きます。
デカTVで紫陽花剪定のYOUTUBEを見ているとT哉がヒロ君を連れて来ました。「コロナじゃないみたい。」だそうです。
その後はヒロ君がデカTVを独占状態。いつもお兄ちゃん(涼ちゃん)にチャンネル主導権を握られていますから、偶にはこんな日があっても良いでしょう。
かみさんに任せて私は紫陽花剪定の実施。来年の花芽を残してバッツンバッツン。一度庭に出るとそれだけでは済みません。花の終わったアバカンサスの花径を根元からバッツンバッツン。目立つ雑草も抜き取ります。ほどほどに切り上げてヒロ君と一緒にYOUTUBEドラゴンボールなんぞを観てしまいました。
昼食後、洗濯物を片付けてからまた二人でデカTV。今度は録画してあったアイガーです。何度見てもカッコ良いですね~。
ヒロ君の咳が治まらないのでかみさんは飴を買いに。なんでも普通の飴だと飲み込んでしまうといけないからとスティック付きの飴を買ってきました。それを舐めながらデカTV。
そのうちMちゃんがヒロ君のお迎えに。意外に早くて拍子抜け。もっと遅くても良かったのに。
Mちゃんたちを送り出すと、今度はかみさんが「オアシス行きたい。」 刈谷のハイウェイオアシスの事です。
実は昨日かみさんは名古屋場所に行って来たそうです。そのチケットを頂いた方にお返しを買いに行きたいのだとか。
そして、「アクアのガソリン後2目盛りしか無いから軽で行く。」と宣う。「じゃあついでだからアクアのガソリンも入れるわ。」
アクアの給油後ハイウェイオアシスへ。当然お使い物以外に家用の物も。まずは赤福。そしてえびせんの里の多幸煎餅。
ギョギョギョ、なんと多幸煎餅が 1,620円にもなっています。つい先日は 1,080円だったのに。
「もう多幸煎も買えなくなった。何の楽しみも無くなってしまった。」「いくら何でも600円も一気に上がるなんて考えられない。」
相当ショックだったようです。「月に一度の楽しみだったのに。」かなり恨めし気です。
帰りの車の中でも怨み言が続きます。
「確かにあの上げ率は無いわなあ。じゃあ安いものにすれば良いじゃん。」と言いますが、かみさんにはその選択肢は無いようです。気に入ったもの以外は食べないかみさん、私のように貧乏舌ならどんなにお廉いものでも美味しく頂けるのにねえ。
「1,000円のものを上げるならせいぜい100円しか上げちゃあいかんわ。」いつまでも恨み節が続きます。かと思ったら、「そうだ、2ヶ月に一回にすれば良いんだ。」なんとまあ切り替えの早い事で。
かと思えば「食べるものは値上げなんてしちゃいかんわ。」・・・まだ言っています。
「食料品扱っている人だって今より良い生活したいでしょ。誰だってそうなんだから値上げは仕方のない事。今までデフレで物価が上がらなかったんだから、その間好い生活が出来たと思わなくっちゃ。」「三好餅だって昔は一個60円だったんだから。」
「それっていつの話?」
「半世紀前。」と言って気付きます。50年で2倍少々しか上がっていない事に。
「多幸煎、一ヶ月で倍近くだよ!」
やはりこの上げ率は有りませんよねえ。

値上げ続きの昨今ですが赤福は上がっていませんでした。それでも赤福より三好餅の方がお値打ちです。
「じゃあ次から赤福止めて三好餅にするか?」
赤福の餡子が好きなの!」
そうです。赤福の餡子は旧来の和菓子同様【むきあん】です。口当たりから違います。貧乏舌の私は粒あん好みですが、それでも【むきあん】の上品さは解ります。それを田舎大福に求めたらいけません。比較する土俵が違うのですから。
くどいですが貧乏舌のtanuoさんはその田舎大福も大好きなんですね。まあ今の世の中B級グルメなんて言葉もありますから、B級にはB級の趣があるとでも言いましょうか・・・。

帰宅後は普段とは違う美味しい煎茶を淹れてやけ食い。赤福一気に3個とえびせんの里。余程腹の虫が治まらなかったのでしょう。
そうそう、昼に食べ損ねた鰻、夕食にするそうです。「夕食なら上丼じゃなく鰻重にしたい。」
それを聞いて懐を警戒すると、「お父の誕生祝いだからS司に出させる。上と重の差額だけ出して。」
それでホッと胸を撫でおろすtanuoさんなのでありました。
S司が帰ってからだと混んでるんじゃないかな? この時期予約は受け付けてくれないし、駄目だったらまた機嫌を損ねそうだな~。