つばちゃんがいな〜い

月曜日は朝からずっと騒ぎ立てていたのに、昨日火曜日の帰宅時には物音ひとつしない。
かみさんが「おかしい。」と言っていたが、寝てるのだろうと思っていた。
今朝出掛けも居る気配がない。帰宅時巣の下を見てもウンチが落ちていない。親鳥を真似て「グァ、グァ、グァ。」と騒ぎ立ててみたが全く反応がない。あきらかにもぬけの殻だ。
カラスが襲うにはここは侵入が難しい。それにカラスなら巣を壊して行く筈である。
蛇では伝うものが無い。じゃあ、何故?
かみさんはもっと小型の鳥に襲われたんじゃないかと言う。ヒヨドリは良く来るが雑食だったかな? モズはこの季節はあまり見かけないし。
何故いなくなったのか理由が解からず不可解である。ああ、楽しみにしていたのにがっかりだ。折角帰ってきてくれたというのに…。
月曜日に耳障りだなんて思ったのがいけなかったのだろうか。家主の気持ちを察して家族全員で引越しでもしたのだろうか。
そうだ。きっともう巣立ったんだって事にしておこう。