ランチタイムデート

のんびりついでに今日のランチタイムデートはちょっぴり遠出。
鮎が食いたいとかみさんが言うので、広瀬の簗へ行ってきた。子供が幼い頃は、この矢作川の広瀬、長良川の木尾簗などへよく行ったものだが、行かなくなって久しい。
廉価版のC定食をオーダーしたが、一人2,300円。あの頃は1,500円くらいだったように思う。樋口一葉さんが100円玉4枚に変身。
川沿いの座敷に座り込むと涼しい川風が流れる。8月も下旬、日中の日差しはまだ強いが吹く風に秋が感じられる頃でもある。
フライに甘露煮、酢の物、塩焼きに田楽、そして鮎ご飯。かみさんの残した塩焼きと田楽のはらわたも頂戴してもう満腹。昼から食い過ぎ。
帰りに大井橋の福岡屋で和菓子を買って帰る。子供も居ないのに誰があんなに食べるのだろう?
Auちゃんで初秋の風を突っ切りドライブ。ぼちぼち遠出に良い季節だ。