謹賀新年

あけおめ、ことよろ。
(あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願い致します。)
つい3日ほど前に帰ってきたS司が、もう東京へ帰って行った。まだ元旦じゃないか。
4日までにレポート提出して5日の夜からまた合宿だとか。荷物は昨日宅配便で送ってある。今日はPCなどのデリケートなものとかみさんに持たされたものを持って帰っていった。冷凍食品等はまた宅配便で送るので留守の期間を聞かれていた。
家に居る間に一緒にスキーでも行こうかと思っていたが実現せず。一緒に行っても、もうついて行けないかもしれない。
そういえばあいつブーツを新調していたな。ガチガチブーツでそこらじゅうが当り調整してもらうとか言っていた。この靴だと踵が浮かず操作性が良いとか。試しにコソッと足を入れようとしたが全く入らなかった。どういう靴を履いとんじゃ。


夕べバイトで寮に帰っていたT哉を拾いその足でS司を駅まで送って行った。兄弟2人の会話を聞いていると、親父には意味不明の言葉が飛び交っている。若いもの同士話が弾んでいるとなかなか割って入る事が出来ない。ちょっと寂しい。かみさんは平気で話に加わっている。「なに? 俺だけ時代から取り残されているのか?」一瞬背筋が凍りつく。
S司と別れた後オーディオの事でT哉と話していると、かみさんが「おとうとしゃべるな。」 
かみさんも自分の解らない話になると疎外感を感じるのか。ちょっと安心。
iPodのイヤホーン出力でスピーカーを鳴らそうとしていたらしい。音量最大でも蚊の鳴くような音だったとか。当たり前だろ。今の子はな〜んも知らんのだな。アンプ入れなきゃ駄目さ。
イヤホーン出力ではスピーカーを鳴らすほどの電力は無い。最大電力を負荷側に供給する為にインピーダンスをあわせる。って事も知らない。オーディオ周波なら反射は問題にならなくても。
フーリエやったんなら伝送理論もやってんじゃ無いのかな。


夕食の後、T哉も寮に帰って行った。寮で飲み会があるのと明日もバイトだとか。免停生活中なのでかみさんが運転手。C2H5−OHが入っているおとうは後部座席。
2月になったら(晴れて免停終了)カルちゃんでスキーに行くとか。じゃあおとうはエイトで御在所通いかあ?それも夏タイヤで。