ハンズフリー

A5.3年も経つのに備わった機能の殆どを使っていません。マニュアルを見るのも面倒だし。
大分前に試みて出来なかった携帯電話のハンズフリー、車検の時に接続を頼みましたが電話帳取込みのロックナンバーが不明で電話帳がA5側に取込めませんでした。(取込んでおくとMMIの画面に電話帳が表示されそこから選べます。)AU(携帯TELのキャリアのAUです。)に聞きに行くとデフォルトで1234が設定してあるとの事。
家で再度試みると次の画面までは進むのですが、携帯の画面に「接続出来ません」と表示されます。
それで本日再度ディーラーに持ち込みました。
結果はやはり取込めません。携帯電話側の問題のようです。
取り敢えず家族の電話番号だけ手入力。これがまた面倒くさい。標準キーボードくらい接続できるようにしといてくれればどれだけ便利な事か。
運転中に電話するなんて殆どないし、あるとすれば家族くらいなもの。おまけにA5に乗る事も滅多に無いし・・・。
A5側はSDカードスロットがありこれからインポートする事もできます。じゃあ携帯TELをPCに繋いでPCに電話帳を取り込みそれをSDカードに書き込むか。
次はまたAUへ行ってやり方を聞いて見よう。
A5のハンズフリーで「電話」と言うとMMIに電話画面が、ついで「電話帳」と言うと電話帳(手入力した分だけですが)が表示されます。後はここから相手を選び電話がかけられます。ひとりで乗っていてなにかを喋っているのを見られると「気の字」と勘違いされそうです。まっ、良いか。tanuoさん、気の字とそう大差無いし。