デントリペア

一昨日TELにて依頼、本日午前中に自宅まで来ていただきリペア。

ものの一時間足らずで完了、これは早いわ。

最初はドアの内装を外すような事を言ってました。ドアまで来ている電気系統の配線も外さなければならず、そうなるとインパネ内の警告灯が点きディーラーでリセットしてもらわなければならないとか・・・。

窓から器具を入れるには遠すぎるそうです。

ドアの前方にケーブル類が通っているブッシングを見つけ、ここからならなんとか出来そうとの事でやって貰う事に。その間数分要しましたが始めると速いです。

そこそこの時間がかかるだろうと私は庭仕事に。暫くすると終わった旨 声を掛けられました。目を凝らし低角度の反射光を見るとまだ微かに歪んでいるのがわかりますが、普通に見ると全くわかりません。

今までなら普通に板金修理、再塗装となるのですが、デントリペアって凄い技術革新ですね。尤も再塗装すれば完全に表面が平らになるので完璧なのでしょうが、時間とコストをかけてまでする必要があるかどうかはオーナーの気持ち次第。年金生活者のtanuoさんはそれに10万円も20万円もかける必要は無いと判断しました。かみさんなんか「目立たないから何もしなくても良い。」とまで言っていました。

この業界、まだまだ知名度が低いですが市場はもっと伸びると思われます。tanuoさんも68才の手習いで丁稚奉公に行こうかな?

Netを見ていると店を構えてやっている所が多いですが、この業者さんのように車一台に工具一式載せて出張修理で行く方が利便性が高いと思います。顧客からすると出かけなくても済むし、修理に店を構えるほどの設備や場所を要する訳でもありませんから。

店を構えないのは固定費がかからないって事ですから効率よく事業経営が出来ます。ほんと頭良いですね。

 

これで春以来の懸案事項がひとつ片付きました。東屋も後は防カビ塗装の仕上げだけだし、庭木の手入れもそこそこ済ませたし、そしてお正月のお節料理も宅配のオーダーをしておいたし・・・。

そろそろ年賀状の季節かな?