Yahoo BB 光

Bフレッツ3ヶ月こみこみ無料パッケージに申込んだ後、気になってYahoo BB の現在のサービス状況を調べてみた。
「あれま!」もうやってたじゃあありませんか。
【Yahoo BB 光 ホーム】という名称の接続サービスにオプションで【BBフォン光】という名称のIP電話サービスが付けられる。
さすが孫さん。
NTTの方も光ファイバーの敷設を急いでいるようで、いつのまにやら情報僻地の我家も接続可能地域になっていた。
「こんなことならYahooで契約すれば良かったかな?」と思いながら月額料金を調べると約7,000円強。それにBBフォン光が1,500円/月、工事費も全額ロハとはならないようだ。
うーむ、まだまだランニングコストが高いなあ。現在のADSLならBBフォン、機器レンタル料含めて月額4,000円まではいかない。
やはりBフレッツで工事もやって貰い3ヶ月間のみおためしで、その間にメルコのルーターがそのまま使えるか試してみよう。少なくとも2台はノートPCなので無線LANが必要になる。
無線LANだと10baseなので100Mbpsの速度は体感できないが、現在の1Mbps弱でもそう不便は感じていないから問題ないだろう。重いファイルを扱う事は滅多に無いが、その時はLAN線で繋げば良い。
そして3ヶ月経ったら、5,000円の違約金を払い契約を打ちきる事にする。(それでも5,000円相当の商品券が貰えるらしい。)光IP電話込みで月額5,000円を切るようになったら光に切り替える事にする。今までのサーバー環境を変更しなくて済むように、早く【Yahoo BB 光】が廉くならないかなあ。


そんな事を考えていたら、昨日Bフレッツから連絡があった。4/13以降には工事可能との事。営業のおじさんは一ヶ月後くらいになると言っていたのに、NTTにしては早いじゃないか。
4/20午前中で頼んでおいた。光ターミナルの設置場所だけ決めておきそこまでの屋内配線を済ませて貰いさえすればこっちのもの。解約してもファイバーは撤去しない筈だから、再契約時はそこにターミナルを付けるだけ。工事代はかからない。ウッシッシ。


それはそうと新しいPCが欲しいなあ。先日新聞に載っていたDELLのキャンペーン、17インチLCD+512MBメインメモリ+CD-R/W、DVD-Rで69,980円也。へそくりで買えないことはないが無一文になるのも恐いし、T哉のハチ公のガラスコーティングも援助してやりたいし…。
年収60万円の身がつらい。(お小遣い月額5万円)