洗車

寝起きの読書タイムの後Auちゃんを洗う。
雪道走行の後にしては汚れが少ない。フッソ樹脂コーティングの親水性のおかげか、高速走行で水と一緒に汚れも飛ばされてしまったようだ。全体に薄っすらと埃状の汚れが付着しているが、水で流しながらの一拭きで綺麗に落ちる。フロントグリルなどは格子の全面に付いた汚れを取るのが面倒だが。
ホイールも普段の洗車より容易だ。こびりついた雪の塊にブレーキダストが着き、その塊ごと剥がれ落ちてくれたようだ。
なんにしても樹脂コーティングさまさまである。


世の中にはフッソ樹脂コーティングより耐久性の高いガラスコーティングなるものもあるそうだ。Netで調べると商品名【アークバリア21】なるものをよく見かける。施工業者も結構多く家の近辺にもある。価格もAuちゃんの施工料と変わらないので、子供が車を買ったら是非施工させようと思っている。
ガラスコーティングは洗車機を通しても良いとの事。当然洗車機など通させないが、それだけ皮膜が硬く親水性のおかげで汚れも着き難く落ち易いのは非常に魅力的だ。不精者の我が一族の為に開発されたようなものだ。


昨日はワイパーも掻き過ぎでレインX(実際はガラコだが家ではこの手のものはこう呼ぶ)が切れかけ。フロントガラスに塗り塗りする。
室内の雑巾がけまでやっていたら11時になってしまった。