晴天の霹靂

朝目覚めた時、隣のベッドのかみさんが「今日はアクアの掃除と柚子胡椒作り。」

毎朝こうやって当日の仕事を仰せつかっております。

かみさんから車の掃除の指示なんて未だかつて聞いた事がございません。まさに晴天の霹靂!

6月末に買ったミラですら未だ一度も洗車していませんが、こちらは小さいのでS司のバイクと一緒に車庫に入れています。おかげであまり水垢も付いておらず、それと比べ雨ざらしのアクアが目に余るほど汚れて見えたのでしょうか。

まあ今洗っておけば正月前の洗車も必要ありません。

で、8時半頃起床(毎日こんな時間です。)ゴミ捨て(毎週月木が生ごみの日です。)の後作業に入ります。

先ずは外回りの水洗いから。と言っても本当に水をかけて柄の付いたスポンジで撫ぜるだけ。最期にもう一度水で流し、拭取りは一切なし。親水性コーティングは水切れが良く水滴なぞ残りません。自然乾燥でピッカピカ。

次は室内。足マットを外し2枚でパンパンはたきます。細かな砂埃がいつまでも出続けますが適当に切り上げます。窓ガラス内側、ダッシュボードなどの樹脂パネルの埃を拭取ります。最後にドア開口部の板金塗装部を雑巾がけ。一番汚いここを綺麗にするとドアを開けた時新車のように感じます。

ふ~、一段落。

後は水道栓周りの落葉を除去して、ハイ終了。

家の中に戻ると、柚子胡椒作りは殆ど終了していました。今回はクックパッドに載っていたフードプロセッサを使うやり方だそうですが、かみさん曰く「これは失敗。やっぱりおろしがねでやらないとダメ。」味見してみると粒が大きく辛いだけ。香りもあまりありません。後日今までの方法で作り直すそうですが、「これ(失敗品)も食べてよ!」

ラーメンのスパイス代わりに使えば良いか。

実の方は汁を絞りポン酢にするとか。絞っていると部屋中柚の香りが蔓延。少々きついけど良い香りですね。