洗車しちゃいました。

先日タイヤを買換えたアクア、本日洗車しちゃいました。
何回目の洗車でしょう? もうすぐまる7年になるというのに、下手したら片手ぐらいしかやってないんじゃあ?
いやいくらなんでも片手は行ってるでしょう。でも両手は無い無い。
雨が降ってくれるとある程度埃汚れが流されてくれるのですが、最近あまり降りませんねえ。降ってもほんのお湿り。これじゃあ汚れも落ちません。
コーティングのおかげで洗車しなくても汚れがあまり残らないのは良いのですが、よく見ると落ちにくい所に汚れがこびり付き真っ黒。
窓枠下のボディ側、エンブレムの周り、ドアノブとボディの隙間等々。スポンジで撫ぜたくらいでは全く落ちません。ここらの汚れってすごく目立ちます。久しぶりにここの汚れも綺麗にしようと洗車を思い立った訳です。
水をかけながら軽くスポンジで撫ぜるだけで問題部分以外は簡単に埃も水垢も綺麗になります。さすがコーティング。
そして問題個所は使い古しの歯ブラシで。(倉庫、庭などに何故か古い歯ブラシがあちこちに落ちています。)
うん、見違えるほど綺麗になりました。さすがボディコーティング。新車と変わらんじゃん。
アクアって外に出しっぱなしなので太陽光で塗装も劣化し易い筈なのですが、これもコーティングのおかげなんでしょうか?
そして洗車後は拭き取りもせずほったらかし。コーティングの水切り効果のおかげで放っておくだけで水気は流れ落ちて行きます。
こんなにお手軽なのに滅多に洗車しないって、ほんに私は徹底した無精者。

軽も昨年9月に車検を受けましたが、こちらも数えるほどしか洗っていません。2回は確実ですがもう一回くらい洗ったかなあ? やはり年一回ペース?
そうそう、こちらは普段から車庫に入れているので雨との遭遇はお出かけ中に降られた時くらい。せいぜい雨の流れに沿って出来る水垢の縦の黒い筋くらいしか付きません。

洗車後はまた庭仕事。天気は良くなかった筈なのに柔らかな春の日差しに汗ばむくらいです。冬の間なりを潜めていた雑草がもう繁茂し始めています。そんな中ホトケノザヒメオドリコソウなどが目立ちます。花は未だですが放って置いたらとんでもないくらいになってしまいます。取っても取っても追いつかないくらい伸びますからいずれはその花も楽しめます。
ツワブキ、ヒマラヤユキノシタなどの増えすぎた葉っぱを間引きすっきりさせます。伸び過ぎたトクサも短く切りそろえます。取った雑草は庭木の下に敷いておきます。まあ保温保湿の為のマルチですね。いずれ腐れば堆肥にもなります。
あ~、腰痛っ。