雨降らないねえ

今朝目覚めると窓の外には青空。
台風7号、何してるんでしょうね。サボタージュはいけません。
天気予報を見ると雨は夜から。どんどん遅くなってるじゃん。あ~あ、また水遣りしなきゃあいけません。
普段からこまめに雨を降らしておけば慌てて一気に降らせなくても年間降水量は賄えます。まるで試験の度に泡食って勉強している学生さんと同じです。そうです、普段からきちんきちんと務めを果たしていれば集中豪雨なんて手段にでなくても良いのです。ほんとどうしようもない出来の悪い学生さんそっくり。
顔を洗ってから今朝のフルーツ。
おっ、今日は葡萄、白桃、バナナ。これは巨峰かな? 丁寧に皮まで剝いてくれてます。こんな面倒な事しなくて良いのに。食べる人が自分の好みで出したきゃ出せば良いだけの事。S司を甘やかし過ぎ。
それにしても昨日の日記に書いた通り早速葡萄が出て来るとは! 有難く季節の恵みを頂きます。旨いなあ。
その後洗濯が終わるまでの間に庭の水遣り。ホント、怠け者の台風7号の所為で余計な労働を強いられます。おまけに水道代もかかるし。
水遣りだけで大汗かいて室内へ。扇風機最強で急冷。
そうこうしている内に洗濯機から完了のチャイム。洗濯物を干してメールチェック前に朝のお勤め。
「ワーシワシワシワシ・・・」あれまっ、クマゼミが鳴き始めました。相変わらず暑苦しい鳴き声です。
そう言えば一昨日土曜日の御在所ではツクツクボウシの鳴き声を聴きました。お盆のこの頃、山はもう秋なのに里はまだ夏。なかなか涼しくなりませんねえ。
台風7号が過ぎると少しは涼しくなるのかなあ。