すっかり秋めいて来ました。

今日は朝から晴天。雲は少し多めですが家中に涼やかな風が通り抜け爽やかです。
お盆も過ぎて後数日で9月。季節の移ろいは足早です。鈴鹿の山で聞こえていたツクツクボウシの声も、今では我家に居ても聞こえるようになりました。秋ですねえ。
昨日の御在所は終始霧の中。湿度が高く全身汗みどろは夏と同じでしたが、気温は夏ほど高くなく風に吹かれるとそりゃあもう爽やかさの極致。季節は正直です。
今朝は早起きして「庭の水やりと昨日の記事アップを。」なんて思って居ましたが、予期せぬ昨夜の嵐のお陰で水遣りは端折れました。有難いですね。
記事アップを早めに済ませリビングで寛ぎます。
真っ白の夏雲の上には高層雲。これも秋の印ですね。
解放した窓から風が流れエアコンも要りません。そしてまた遠くでツクツクボウシの声。つい瞼が重くなって行きます。
うつらうつらとして居たら「お昼ご飯〜。」とかみさんの声。

昼食後またのんびりと寛ぎます。シラカシ徒長枝が気になります。3-40cm程突き出たのが数本。抜くには三脚を出してこなくちゃいけないし、もう少し涼しくなってからでよいかな?
柿の木に掛けてある防鳥ネットが少し足りなくてカラスに狙われそう。先日買った防鳥ネットがあるので継ぎ足して掛ければ良いのですが、それが面倒臭い。もう少し待って実が色付きだしてからで良いか?
雑草取りや剪定塵の焼却などやる事はいっぱいあるのですが、どうも気乗りがしません。もう少し涼しくなってからにするか?
無精者のtanuoさん、なかなか重い腰が上がりません。