一気に夏気分

昨日土曜日の記事UPの為、早めに起床。
顔を洗ったところでふと思います。「そうだ、庭の水遣りを先に済ませておこう。」
日は未だ低く日陰も多く涼しいです。昨日は早朝発の為水遣りも出来ていませんからさぞかし草木も水分を欲している事でしょう。夜まで待てば台風7号の雨でしっかり潤う事は解っているのですが、草木の為にも水道代を贅沢しちゃいましょう。
一通り水遣りを終えて家に入るともう7時。一時間近くかかっています。今まで計った事はありませんが、毎日それくらいかかっていたんですね。
PCを立上げ作業にかかるとかみさんが起き出してきて朝のフルーツの用意。
中断して朝のフルーツを頂きます。
そのフルーツ、いつもと違った色合いに驚かされました。これは黄桃かな?それに梨とバナナがヨーグルトの上に盛られています。
いかにもお盆の頃を連想させる取り合わせに一気に夏気分。
いや7月末くらいから白桃や梨も口にしていましたが、黄桃が珍しくお盆を連想させてくれたような。
そう言えば今年はまだ葡萄を口にしていないなあ。まあその内出て来るでしょう。

そうそう先日マクワウリを頂きました。頂き物です。近頃はマーケットにも出回っていませんね。昔はメロンなんて滅多に口に出来ませんでしたが、その代わりにマクワウリがよく食べられていました。それが今ではメロンは売られていますがマクワウリは見かけません。味を比べればメロンの方がずっと旨いには違いないのですが。廉くなったメロンとマクワウリを比べればマクワウリが淘汰されるのは当然の事でしょう。
しかし甘みの薄いマクワウリの味は幼少期を思い出させる懐かしい味で感激してしまいました。今のように舌が肥えてしまっても、貧しい昔覚えた味はなかなか忘れられないものなのですね。