2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadはようわからん

先週末金曜夜くらいからiPadがnetに繋がり難くなっていました。 気温湿度ともに急に高くなりPCがすぐ熱暴走するので、団扇で扇ぎながらの操作が面倒でついついiPadを使っています。 古希祝いの後の日曜日、孫達を帰した後不具合調査。 ごそごそやっているう…

古稀祝い

昨日25日、家族全員で古稀祝いの会を開いてくれました。3日ほどフライングですが。 暫く前から料理の仕出しをどこにするかで食べ歩いていたかみさん、結局は三好の大黒寿司。まあここなら外れは無いでしょうから。 全員揃ったところでお酒のプレゼント。 な…

菌?

昨日は【うな川】。 やはり食べてきました。これで今年の土用丑のイベントも完遂。 ん? 今年は8月2日も土用丑? 知らなかった事にしときましょ。 【うな川】は私が就職した時には既にありました。職場から近い事もありよく利用させて頂きました。あの頃から…

土用丑

本日は今年の土用丑の日、源内さんに倣って鰻でも頂きましょ。一昨日かみさんが、「月曜のS司の診察の後、鰻食べに行くけどお父も行く?」 また奢らされそう! と身構え、「行かない。」 netで調べると、どうやら鶴舞の近くにある鰻屋さんのようで、肝焼きが…

GoTo トラブル

ホントしょうもない事で騒いでましたねえ。 リスキーだと思えば出掛けなければ良い事、大丈夫だと思えば出掛ければ良い事。 全て当事者が判断すれば良い事です。なんで行政がそこまで事細かに指図しなけりゃならないんでしょ? 挙げ句の果てに、今朝の中日朝…

線状降水帯

よう降りますなあ。昨日は珍しく晴れましたがやはり曇りがちで、今日はまた雨。この後も雨の日が続くようです。私の若い頃は大体7月20日には梅雨が明けその後1週間は快晴の日が続いていたものです。これが夏山第一弾で有給休暇を取り単独もしくは少人数での…

とりとめもなく

本日は資源ゴミ回収ステーションへ。 溜まりに溜まった古い乾電池の他、段ボール、古新聞、雑誌、雑布それに紙袋等。 贈答品等にタダで付けてくれていたこれらの紙袋も7月1日から有料になってるんですね。捨てるのがちょっと勿体無いような。 車を出したつい…

文月 7月 猛暑の足音 (臍水虫の歌)

梅雨の湿気と気温の上昇、武漢コロナも消え去る事を期待していましたが、その気配は未だ現れません。夜の街で感染数の増加が見られるようで、暇を持て余した若い人達にとっては苦痛でしょうが今暫くの自制をお願いしたいものです。 じっとしていることが全く…