とりとめもなく

本日は資源ゴミ回収ステーションへ。
溜まりに溜まった古い乾電池の他、段ボール、古新聞、雑誌、雑布それに紙袋等。
贈答品等にタダで付けてくれていたこれらの紙袋も7月1日から有料になってるんですね。捨てるのがちょっと勿体無いような。
車を出したついでに帰りにスーパーマーケットに寄ります。いえ、一寸お菓子を調達に。それと買い置き用乾電池の調達に。
ここのマーケット、アオキって言うのですが、一般のマーケットがレジ袋が有料になってからも要求すれば無料で付けてくれました。しかし今回は法制化されてしまいましたから無理でしょうね。レジ袋有料化はスケープゴートのようなもので、有料化したからといってプラスチック塵削減には全く影響は無いそうで、一般消費者の意識を高めるのが目的だとか。
我々一般消費者としてはたとえ少額でもそこにお金をかける気も無し。自前の買物袋を使いますが、やはり面倒臭い。車の中に常時買物袋は置いてありますが、使った後車に戻すのを必ず忘れてしまうんですね。まあ無ければ無いで無料の取っ手無し袋を使うだけ。レジ外の台に置いてあるロール状で一枚づつ切り取って使うやつです。乾燥肌の年寄りが指を舐めないと口が開けられないやつです。実際それで済んでしまうくらいtanuoさん家のマーケットでの買物って少ないです。
このレジ袋って貰っていた数に比べ使用量は比べ物にならない程多いです。大体1日に2枚くらいは使います。マーケットに行くのが週に一度行くか行かないかですから。どこの家庭でもそうだと思いますが生ゴミをここに入れ、それをゴミ出し用の町指定のゴミ袋にいれます。ですからマーケットで貰う以外は全て100円ショップで買って使っています。今後はそれが全てになるだけですから、困るのは買物袋を車に戻し忘れる事だけって事です。まあお上がお決めになった事だし、我々国民はそれに従い、買物の度にプラ塵削減の為にどうすれば良いか考える事にします。

このアオキスーパー、交差点を挟んだ対角点にパレマルシェと言うマーケットもあります。
以前は名鉄ストアーと呼ばれていました。名鉄バスの運行するツアーバスなどはパル特急なんて呼んでいましたから、パルもパレも音が近く名鉄系であることをイメージさせます。マルシェは英語ではマーケットですから名鉄系のマーケットって事ですか。
我家からはこの名鉄ストアの方が近く、こちらに移住してからはずっと名鉄ストアしか行きませんでした。なんでわざわざ信号待ちまでして向こう側へ行かなきゃならないの? てな訳で。
◯ん◯のおばさん達のお世話になるようになって、「パレマルシェしか行かない。」と言ったら「なんてリッチなんでしょ!」なんて言われます。なんでもパレマルシェよりアオキの方が格段にお安いのだとか。それを聞いて以来我家もマーケットへ行く時は信号機を越えてでもアオキへ行くようにしています。年金生活に入る前でしたから貴重な情報を得ることができ、有難いことです。
と言っても前述した通りマーケットでの買物自体が我家は少ないです。毎週月曜日には生活クラブ(生協)が宅配してくれます。以前はヤマギシも毎週宅配してくれていましたが、徳重に店舗を開設してからはこちらから出向くようになりました。ヤマギシは高いという固定観念がありましたが、かみさんの買物に付き合うようになり相場が分かってくるとそうでもありません。特に野菜などは一般のマーケットよりずっと安いです。ただヤマギシの農場で取れなくなると商品が無くなってしまうので品揃えに問題があります。ただ旬の物のみを頂くのであれば問題ありません。生活クラブも欠品する事があるので、どうしても欲しいものだけをアオキで調達しています。
そうそう、アオキも高額品は最初から扱っていないようです。ヤマサのちくわ、はんぺんなどおでんの具材は未だにパレマルシェです。パレマルシェ、潰れんかしら?