菌?

昨日は【うな川】。 やはり食べてきました。これで今年の土用丑のイベントも完遂。
ん? 今年は8月2日も土用丑? 知らなかった事にしときましょ。
【うな川】は私が就職した時には既にありました。職場から近い事もありよく利用させて頂きました。あの頃からもう半世紀にもなるんですねえ。当時は岡崎街道沿線もこんなに家が建て込んでおらず道路から見えていたのに、昨日行ったら住宅が屏風のように建ち並び見えなくなっていました。混み具合も大変なもので、開店時刻には広い駐車場も既に満杯。入口には長蛇の列。盛況なのは結構ですが昔のあのひっそりと落ち着いた感じは見る影もありません。開店までの待ち時間、往時を偲び感慨に耽っていました。

話は変わって本日の中日朝刊。(購読を止める止めると言いながら未だ取り続けています。)
豊田合成が深紫外線LEDを開発したとの事。従来の紫外線よりもっと波長の短いものだそうです。波長が短いと化学作用が強くなり生物にとって有害なのですが、 微生物にとっては生命を脅かすほどです。それに比べ人の皮膚は分厚い角質層に護られている為深部にまで到達せず比較的安全です。(長時間晒されると日焼け或いは皮膚癌の元となりますが)
既に手洗いの乾燥器などでは紫外線殺菌も実用化されていますから、それらより一層強力なのでしょう。
その記事で「コロナウイルスなどの殺菌効果が期待できる。」のだそうです。
一般の人が細菌とウイルスを混同するのはよくある事なので目くじら立てて訂正する気など全くないのですが、文章を商売とする新聞社がねえ。
それも言うなら「ウイルスの不活性化が期待できる。」でしょ。
ホント新聞記者ってアホばかりですね。
やっぱり新聞止めよ!