iPadはようわからん

先週末金曜夜くらいからiPadがnetに繋がり難くなっていました。
気温湿度ともに急に高くなりPCがすぐ熱暴走するので、団扇で扇ぎながらの操作が面倒でついついiPadを使っています。
古希祝いの後の日曜日、孫達を帰した後不具合調査。
ごそごそやっているうちに、不用意にwifiのリピータを触ってしまいそちらの設定も崩れてしまいました。
不安定なPCを立ち上げリピータの型番からその設定方法を検索。一度に覚えられないのでルーターのある2階とPCのある1階を何度も行ったり来たり。なんとか設定し直しwifiの信号レベルが高くなっている事を確認。
そこからまたやり直しでnet検索しながら不具合の対処法を試して行きます。
一通りやってもまだ不安定。それでもかろうじて繋がるので使っていると少しづつ接続が早くなって行きました。
翌月曜日は朝からサクサク動きます。アレ〜、何で?
考えられるのはコロナ禍の連休中で皆さん暇を持て余し回線自体がラッシュしていたのではないか?と言う事。
それにしてもやはりiPadiOSはようわからん、ちゅう事。
年食うとじっくり腰を据えて調べるって事が凄く億劫になっちゃうんですね。これも古希の所為ですかねえ。