2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW突入

巷では今日からGW。我家では連休なのかそうでないのか・・・。 とは言いながらも今日辺り良さそうなのでかみさんとドライブデート。良さそうと言うのは信州阿智村の花桃街道の花桃です。 Netの情報では、花桃祭り会場の月川温泉辺りではまだ咲き始めですが、…

死んだ

土日連荘で○ん○、早めに帰宅すると毎度の事ながら凄い散らかりよう。 「ゆ〜り〜ちゃん。」と声をかけると奥の部屋からか細い声で「死んだ。」 嵐が去った後(孫共が帰った後)はいつもこうです。適当に手を抜けば良いのにいつも孫達の為なら全力投球、挙句…

もう金曜日

まさに光陰矢の如し。 それなりにすることはしているつもりですが、感性が鈍くなっているのか新たな発見や感動をすることが少なくなってきました。 そうそう今朝のウォーキング、今日から愛知池で中日本レガッタが始まります。早朝から大会準備でおおわらわ…

ウォーキング再開

最近体重が凄い事に。 よくよく考えてみると、もう2ヶ月もウォーキングをサボったまんまです。 これじゃあ駄目だと今日は早起き。といっても7時過ぎてからですが。 朝のゴミ出しの後は久々の愛知池へ。すっかり暖かくなりました。速足で歩くだけですぐに汗ば…

野良仕事その2

朝のゴミ出しの後、玄関植栽の草取り。 そのついでに隣地境界の野良仕事。防草シート下の草の根ほじりです。今日のエリアは根の絡みが少なく残り5m分を完結。 次は後10mほどを耕してその上に防草シート貼りです。また買って来なくっちゃ。 ちょっと野良仕…

薄墨桜

観て来ました。 本巣市の開花情報によると昨日11日に満開になったとの事。ずっと雨続きでしたが本日は朝から晴天。ドンピシャのタイミングです。本巣市のHPによると平日でもかなり混むとの事。岐阜から157号線直上では、表参道でもありかなり時間がかかりそ…

老人は世事に疎し

今朝かみさんからT哉の戸籍謄本を取って来るように言われました。 土曜日なのに? 第二第四は別の入口から入る事が出来、特定の業務だけは扱ってくれるそうです。あ〜、知らなんだ。 T哉の本籍が家の住所になっている事も忘れていました。親の本籍がまだ名…

お花見

朝一番で眼科で目薬の受け取り。いつもの白内障予防薬カーリーユニの他に今回は花粉症用のリボスチンも処方して貰いました。特に効いているようには思えませんが、気は心。 その足で三貴フラワーへ。先日壊れたスコップの代替です。今回はスチールパイプのス…

忖度

森友問題のおかげか【忖度】という言葉が最近やけに使われています。 それ以前はこの文字を見て【そんたく】と読める方も少なかったのではないでしょうか。 今朝の新聞にも掲載されていました。例によって安部批判の記事です。最近中日新聞もアカの朝日新聞…

安かろう悪かろう

てるみくらぶの破綻や格安スキースアーでの大事故、欠航しても他社振替不可のLCC、汚染だらけの中国産食品、etc.etc. なぜこんなリスクを冒してまで安物に飛びつくのでしょうかねえ。 通常の価格には当然それに係わった人達の取り分が含まれています。別に暴…

カヤック要らんかえ〜

どなたか欲しい方が居られましたら貰っていただけませんか。 但し引き取りに来れる方に限ります。 名前はインフィニティ、米国生まれのポリ艇です。グラスファイバー製のパドル(サイドワインダー)も持って行ってください。 現在車庫の奥に押し込んでいます…

野良仕事

「スコップの柄が折れた。」 「じゃあ、つるはし。」 「家にはつるはしなんて無い。」 「山用。」 いとも簡単に仰る。確かに家には2本ありますが、あんなもん破壊力が小さく使い物になりません。 結局今日はここまで。後日どうするか考えましょう。 昨年の秋…