お花見

朝一番で眼科で目薬の受け取り。いつもの白内障予防薬カーリーユニの他に今回は花粉症用のリボスチンも処方して貰いました。特に効いているようには思えませんが、気は心。
その足で三貴フラワーへ。先日壊れたスコップの代替です。今回はスチールパイプのスコップ。これなら折れんだろ。買わなきゃピッケルを壊すところでした。
帰宅後はかみさんとお花見に出かけます。グリーンロード沿いの緑化センターに行こうと思っていましたが、道中の桜はことごとく未開花。それで近場の平針農業センターへ。
緑化センターの日本庭園は下はユキヤナギの緑がかった白、その上はピンクの桜、そのバックに水色の青空とメロウカラーが連なりその美しさは圧巻です。しかしこの様子では今日はまだ早いでしょう。
農業センターの桜も五分咲き程度。その代りモクレンが満開でした。それに混じりコブシも満開です。花数、花の大きさで木蓮に圧倒されていますが。白木蓮が多く、【ビャクモクレン】と言ったらかみさんが【ハクモクレン】だと言います。木にかかっている札にはたしかに【ハクモクレン】と書いてあります。ええっ、知らなんだ。てっきりビャクモンレンと読むものだと思っていました。ハスの方の白蓮は【ビャクレン】と読みます。
なだらかな丘の遊歩道を行きます。急斜面、階段を避けながら行かなくてはならないので、時折私が斥候に出ます。○ん○のイベントでもよく来るのですが、階段かどうか気にせず歩いているので覚えていないものです。
売店で買い物をしてから帰ります。麗らかな春の陽射しを受けながらのお花見散歩、良いものですねえ。